2013年に行った旅行を振り返ってみた

2013年 12月 27日
このエントリーをはてなブックマークに追加   

こんにちは、ロプロス(@ropross)です。

今年最後の旅行となる、道東温泉三連泊より帰ってきました。

さて、最後の旅行も終えたということで、毎年恒例となっている、一年の旅行を振り返ってみたいと思います。

今年はわりと頑張ってブログも書いたので、興味のある記事がありましたら、見てもらえると嬉しいです!

スポンサードリンク

十勝 1月16~18日


今年最初の旅行は、新得町の温泉「湯宿くったり温泉 レイクイン」と、中札内村のコテージ「フェーリエンドルフ」に泊まってきました。

▼新得町の「湯宿くったり温泉 レイクイン」泊まってきたよ
▼十勝の自然に囲まれたコテージ「フェーリエンドルフ」に泊まったよ

沖縄 2月13日~22日

superb-view-007
北海道日本ハムファイターズの名護キャンプ見学をメインに、沖縄に行ってきました。

▼沖縄で食べてきたものの写真を粛々と貼っていくよ

2013matome-010
シーズンオフなので、憧れだった高級リゾートホテル、「ブセナテラス」に安く泊まることができました。

佐賀・長崎 3月22~28日

superb-view-008
久しぶりの九州旅行は、佐賀と長崎を中心に周ってきました。

この旅行で最も印象に残ったのは、以前からずっと行ってみたいと願っていた軍艦島。島がまるごと廃墟になっているという異様な世界に圧倒されました。

▼圧倒的な存在感!長崎沖に浮かぶ廃墟の島、「軍艦島」に上陸してきたよ


ペンギン好きとして気になっていたペンギン水族館にも。

▼ペンギン好き必訪のスポット、「長崎ペンギン水族館」の写真を貼っていくよ

2013matome-020
大村公園では満開の桜を見物。

superb-view-014
チューリップが見頃となっていたハウステンボスにも行ってきました。

他には、太良嶽温泉の「蟹御殿」に泊まったり、嬉野温泉の「大正屋」に泊まったり、長崎市や大村、島原、佐世保でローカルグルメを満喫したり。

▼絶景と竹崎蟹を満喫できる宿、「太良嶽温泉ホテル蟹御殿」に泊まったよ
▼僕が食べてきた長崎のローカルグルメ16品を紹介するよ

ニセコ・札幌 4月7~9日

2013matome-001
余市の「エーヴランドホテル」、ニセコ湯本温泉の「月美の宿 紅葉音」に泊まり、札幌では円山動物園に行ってきました。

旭岳温泉 4月22~23日

2013matome-002
まだ雪が深く残る旭岳温泉の「万世閣ホテルディアバレー」に泊まってきました。

名古屋・遠州 5月13~19日


LCCの新千歳-セントレア便を使えば中部・東海地方にも気軽に行けるってことで、名古屋市内と静岡県西部を周ってきました。

この旅では、ひつまぶしをはじめとした「名古屋めし」を食べまくってきました。

▼僕が食べてきた「名古屋めし」の写真を貼っていこう


名古屋港水族館では、憧れのコウテイペンギンやシャチやベルーガを見てきました。この旅で日本で飼育されているペンギン11種全てをコンプリート!

▼シャチにベルーガにコウテイペンギンまでいる!名古屋港水族館に行ってきたよ


レンタカーを借りて静岡県の西部に移動し、大井川鐵道のSLやアプト鉄道にも乗ってきました。

▼鉄道旅の醍醐味が満載!大井川鐵道のSLに乗ってきたよ
▼山間をのんびり走る絶景列車、「南アルプスあぷとライン」に乗ってきたよ

▼名古屋遠州旅行記インデックス

鵡川・白老 5月31日~6月1日

2013matome-003
鵡川でタンポポ畑を見たり、白老の「牛肉まつり」で白老牛を思う存分食べまくってきました。

北東北 7月8~13日

hamanasu-005
「北東北フリーきっぷ」を使って、青森・秋田・岩手の北東北三県を周ってきました。久しぶりの本格的な鉄道旅です。

念願の寝台急行「はまなす」にも乗ることができました。寝台列車に乗るのはこれが初めての経験です

▼ノスタルジー溢れる最後の寝台急行、「はまなす」に乗ってきたよ


五能線を走る「リゾートしらかみ」に乗ったり、白神山地の麓にある十二湖の青池を見たり。

▼日本海を望む観光列車、「リゾートしらかみ」に乗ってきたよ
▼言葉を失う美しさ!神秘と幻想の湖、「十二湖」を散策してきたよ


世界遺産平泉を訪れ、毛越寺や中尊寺に参拝してきました。

▼庭園が見事な平泉の世界遺産、「毛越寺」にお参りしてきたよ
▼平泉文化の栄華を今に伝える世界遺産、「中尊寺」を訪れたよ

他にも、花巻の秘湯、鉛温泉の「藤三旅館」に泊まったり、奥入瀬渓流を散策したりしてきました。

▼歴史深き花巻の名湯、鉛温泉「藤三旅館」に泊まったよ
▼美しい流れと豊かな緑が織りなす景勝地、「奥入瀬渓流」を散策してきたよ

▼北東北鉄道旅行記インデックス

初山別・稚内 8月5~6日


初山別村の「みさき台公園キャンプ場」のバンガローに泊まり、日本海沿いのオロロンラインを稚内までドライブしてきました。

▼初山別のキャンプ場でバンガローに泊まって、オロロンラインをドライブしてきたよ

道南 9月16~22日

esashisen-132
7日間連続でJRの普通・快速列車が乗り放題となる「北海道&東日本パス」を利用して、道南を鉄道旅行してきました。

来年5月に廃止になってしまう江差線や、今年で見学終了となってしまった竜飛海底駅にも。

▼見に行けるのもあとわずか!青函トンネルの「竜飛海底駅」を見学してきたよ
▼来年5月に廃止となる江差線に乗ってきました

oshamanbe-spa-013
大沼のペンション「ハイネ」や長万部の「長万部温泉ホテル」では、海の幸を中心とした豪華な料理を満喫。

▼道南の豊かな食材を活かした料理が絶品!大沼の「ペンションハイネ」に泊まったよ
▼1泊2食9000円で圧巻の海鮮三昧!「長万部温泉ホテル」に泊まったよ

hakodate-nightview-016
函館山の夜景や大沼公園など、美しい風景も堪能することができました。

▼函館で夜景やライトアップを撮ってきたので写真を貼っていくよ

▼道南鉄道旅行記インデックス

旭岳温泉 10月6~7日

yukomansou-009
旭岳温泉の名旅館、「湯元 湧駒荘」に泊まり、源泉掛け流しの名湯と趣向を凝らした料理を味わってきました。

▼大雪山の懐で名湯と美食を満喫!旭岳温泉の「湯元 湧駒荘」に泊まったよ

南東北 10月20~31日

amachan-045
フェリーで東北に渡り、「あまちゃん」のロケ地・久慈と、宮城・山形・福島の南東北三県を巡ってきました。
12日間と今年の旅行ではもっとも期間が長く、数多くの紅葉スポットや温泉、各地のグルメを堪能することができました。

▼おら、北三陸で「あまちゃん」のロケ地さ巡ってきただ!

yusaya-013
鎌先温泉の「木村屋」、蔵王温泉の「ろばた」、肘折温泉の「元河原湯」、鳴子温泉の「ゆさや」、会津東山温泉の「向瀧」、飯坂温泉の「ほりえや旅館」と、1度の旅行で6軒もの温泉旅館に宿泊したのは初めて。
共同浴場なども含めると、全部で17湯の温泉を満喫してきました。

▼鎌先温泉の「にごり湯の宿 湯守 木村屋」に泊まったよ
▼絶品料理と極上のお湯が楽しめる、蔵王温泉の「ろばた」に泊まったよ
▼囲炉裏会席と濁り湯が嬉しい宿、肘折温泉の「湯宿 元河原湯」に泊まったよ
▼文化財の名建築とつるつるの湯、鳴子温泉の「元祖うなぎ湯の宿 ゆさや」に泊まったよ

2013matome-004
会津東山温泉の名旅館「向瀧」。明治に建築されたという建物は、国の重要文化財第一号です。
今年泊まった20軒の温泉旅館の中で、ナンバーワンの満足度でした。

touhoku-kouyou-037
あまり天気には恵まれなかったものの、須川高原、蔵王、鳴子峡、五色沼、中津川渓谷、磐梯吾妻スカイラインなど、何ヶ所もの紅葉スポットを巡ってきました。

▼南東北の紅葉スポット12ヶ所で撮ってきた写真を貼っていくよ

京都・伊勢・鳥羽 11月15~16日、18~19日

kyoto-autumn-013
所用で関西に行ったついでに、式年遷宮を迎えた伊勢神宮を訪れ、京都の大原・鷹峯には紅葉を見に行きました。
やはり京都の紅葉の美しさは格別と再確認。

▼京都の大原と鷹峯に紅葉を見に行ってきたので、写真を貼っていくよ

道東 12月24~27日

2013matome-099
川湯温泉「きたふくろう」、養老牛温泉「ホテル養老牛」、清里町の温泉オーベルジュ「ホテル清さと」と、今年の最後の旅行は、温泉三連泊で締め。
美幌峠、摩周湖、開陽台、野付半島など、道東を代表する絶景スポットも巡ってきました。

まとめ

旅行回数:15回
総日数:72日
泊まった温泉宿:20軒
撮影した写真(旅行以外のものも含む):約15,000枚

今年の旅行のその他のまとめはこちらからご覧ください。
▼僕が今年旅先で出会った猫の写真を貼っていこう
▼僕が今年旅先で食べた料理の中で、美味しくて印象に残ったもの14選

今年は北海道外への旅行が6回と、北海道移住以来最多の回数になりました。LCCの普及やスカイマークの充実により、北海道からでも本州・九州へと気軽に行けるようになったのは、本当にありがたいことです。

また、車を買って以来ほとんどしたことのない、本格的な鉄道旅を2回も楽しめたのも嬉しかったですね。LCCと組み合わせれば、本州や九州の鉄道に乗りに行くのも難しくないので、来年も各地で鉄道旅を楽しみたいと思っています。

今年一年、大きなトラブルなく旅行を楽しめたことも、感謝しなくてはいけませんね。

ではでは、来年もまた良い旅ができますように!

去年までの旅行まとめはこちらからどうぞ。
▼2012年に行った旅行を振り返ってみた
▼2011年に行った旅行を振り返ってみた
▼2010年に行った旅行を振り返ってみた