こんにちは、ロプロス(@ropross)です。
もの凄い今更感があるんですが、昨年2015年に行った旅行をまとめて振り返っていきたいと思います。
もう2016年も4月下旬を迎えた今頃に公開するのも我ながらどうかと思うんですが、毎年まとめていたのを去年だけほったらかしにしておくのも気分悪いので、ずいぶん遅くなっちゃいましたが記事にしておくことにしました。
ニセコ・洞爺湖 1月12日~26日
この年最初の旅行は、冬のニセコと洞爺湖へ。
洞爺湖では、憧れだった北海道最高峰のリゾートホテル、「ザ・ウィンザーホテル洞爺」に連泊するという贅沢をしてきました。
▼北海道最強のリゾートホテル「ザ・ウィンザーホテル洞爺」に泊まったよ
秋田・宮城・山形 2月12日~22日
秋田にフェリーで入り、角館→横手→湯沢→鳴子→銀山温泉→蔵王と内陸部を少しずつ南下しつつ、冬祭りや雪景色、温泉など冬の東北を楽しんできました。
秋田県では、角館の「火振りかまくら」、横手の「横手かまくら」、湯沢の「犬っこまつり」と、冬祭りを鑑賞。
特に火振りかまくらでは、火の付いた小俵をぶんぶん回すというエキサイティングが体験ができました。
▼炎舞う冬の伝統行事、角館の「火振りかまくら」を見てきたよ | ロプログ
長年の憧れだった銀山温泉や、鳴子温泉、かみのやま温泉など、温泉もゆっくりたっぷりと満喫。
蔵王の樹氷など、東北ならではの冬景色も堪能してきました。
北海道鉄道旅 3月6日~8日
青春18きっぷを使って、千歳→小樽→札幌→滝川→釧路→帯広→千歳と、北海道内を鉄道で一人旅。
滝川-釧路間を約8時間半かけて走る、「日本一乗車時間の長い鈍行列車」、2429Dにも乗ったのはいい体験です。
沖縄・宮古 3月9日~20日
前年の八重山(石垣島等)に続いて、今年は宮古へ。
宮古島を中心として、橋で繋がれた池間島、伊良部島、下地島、来間島と、周辺の島々も巡ってきました。
八重山を凌ぐのではないかと思うほどの海の美しさにはもう見惚れるばかり。
天気にも恵まれたので、開通したばかりの伊良部大橋をはじめ、各所で見事な夕陽を見ることもできました。
高級リゾートホテル「シギラベイサイドスイート アラマンダ」に泊まったり、日本最南端の温泉「シギラ黄金温泉」にも入ったり。
信州・上越 4月11~20日
毎年、北海道外に桜を見に行っているのですが、2015年は信州と上越へ。
高遠や松本城、上越の高田公園、須坂の臥竜公園、小諸の懐古園、諏訪湖の高島公園と、各地の桜の名所を巡ってきました。
日本を代表する山岳クラシックホテル「赤倉観光ホテル」や、標高2000mに位置する雲上の宿「高峰温泉」と、憧れの宿にも宿泊。
松本城では国宝天守とシダレザクラのライトアップにうっとり。
「日本三大夜桜」のひとつに数えられる上越の高田公園では、広大な敷地内の至るところで、ライトアップされた艶やかな姿の桜を鑑賞することができました。
お城や公園、山里など、さまざまなシチュエーションの桜を思い切り満喫することのできた旅でした。
九州縦断鉄道旅 5月14日~24日
福岡県の博多駅から鹿児島県の枕崎駅まで、「ゆふいんの森」→「九州横断特急」→「あそぼーい!」→「SL人吉」→「いさぶろう・しんぺい」→「はやとの風」→「指宿のたまて箱」と、7本の観光列車を乗り継いで、九州を縦横断してきました。
ずっと前から泊まってみたかった霧島温泉郷の「忘れの里 雅叙苑」や、南薩摩の池の畔に佇む静かな宿「みどり荘」にも宿泊。
九州の観光列車はバラエティに富んでいて、乗り継いでいくのが実に楽しい。
鹿児島では観測史上6番目だという桜島の大きな噴火を目の当たりにして驚く。
レストラン列車の魁、「おれんじ食堂」に乗り、美味しい料理と車窓風景を楽しむこともできました。
広島・山口 5月31日~6月10日
広島と山口という中国地方の西部を巡る旅。
尾道、大久野島、広島、岩国、下関、秋芳洞、角島、俵山温泉、湯田温泉、宮島などなど様々な場所を周り、「桜」や「温泉」のようなメインのテーマがなかった分、バラエティに富んだシーンを楽しむ旅行になりました。
「うさぎ島」として知られる大久野島では、たくさんの可愛いウサギ達と戯れてきました。
▼瀬戸内に浮かぶ「うさぎ島」、大久野島に行ってきたよ(前編)
▼瀬戸内に浮かぶ「うさぎ島」、大久野島に行ってきたよ(後編)
▼うさぎ島をゆっくりと満喫できるホテル、「休暇村 大久野島」に泊まったよ
私は日ハムファンなので、マツダスタジアムでのカープとの交流戦を見てきました。
球場の素晴らしさに感心したり、カープファンの熱気に圧倒されたりもしましたが、2連勝したのでご機嫌。
大井川鐵道のものと並ぶ動態保存されたSLのパイオニア、「SLやまぐち号」にも乗ってきました。
長門の東後畑棚田で見た夕景は、この旅行でも最も印象に残る光景。
宮島では、厳島神社の朱塗りの社殿や大鳥居、歴史深い寺社建築を鑑賞し、名旅館「岩惣」で上質な空間と瀬戸内の幸を満喫。
積丹・ニセコ 7月8日~11日
3月から北海道外への旅行が続いていたんだけど、暑い季節になると道外に出る気がなくなるので、久しぶりの道内旅行。
北海道でも屈指の美しい海の風景が楽しめる積丹半島と、初夏のニセコを周ってきました。
積丹ではもちろん旬のウニ丼も堪能。
▼積丹半島の神威岬で美しくもダイナミックな海の絶景を堪能してきたよ
▼積丹半島に行ってきたので海やウニの写真を貼っていくよ
▼積丹の海の幸をリーズナブルに満喫できる民宿、「海のや」に泊まったよ
晴天にも恵まれ、ニセコからは秀峰、羊蹄山の堂々とした姿を眺めることもできました。
▼ニセコ・倶知安・真狩から見た羊蹄山の写真を貼っていこう
▼「ニセコ五色温泉旅館」の別館に泊まってきたよ
熊本 9月9日~17日
スカイマークのセールで新千歳から福岡行きの格安のチケットが取れたので、ちょうど「ふるさと旅行券」で安く宿に泊まることができた熊本県を集中して周ることに。
東は阿蘇から西は天草まで、県内をじっくりと巡ってきました。
ちょうどこの年(2015年)、「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」として世界遺産に登録された、万田坑跡と三角西港も見学。
天草ではイルカウォッチングも楽しんできました。
「くまモンスクエア」ではくまモンにも会ってきました。海外からの観光客も多く、くまモンの人気には驚き。
さらに「三井ガーデンホテル」の「くまモンルーム」に泊まったりもしました。
阿蘇の雄大な風景は、北海道民の私が嫉妬を感じるほど。
とろけるような極上の馬刺しをはじめとして、天草大王(地鶏)や赤ウニ、天草ちゃんぽん、鶏の地獄蒸しなど、この土地ならではのグルメも大満喫!
「ふるさと旅行券」のおかげで、宿泊施設に格安で泊まれたので、平山温泉の「一木一草」、天草松島温泉の「ホテル竜宮」、奥黒川温泉の「深山山荘」、奥満願寺温泉の「藤もと」、はげの湯温泉の「わいた山荘」と、温泉宿に泊まりまくりました。
選んだ宿、全てが素晴らしく、熊本県はお隣の大分県にも負けない温泉王国であることを実感。
海も山も風光明媚な景色に恵まれ、歴史遺産やローカルグルメも充実していて、さらには温泉も豊富。
それまでにも熊本県には何度か訪れたことがあったけど、新たな魅力を再発見できた旅になりました。
▼温泉・絶景・史跡・グルメ・猫、全方位に隙なしの熊本県を旅してきた – ロプログはてな支部
遠軽・網走 9月24日~25日
1泊でオホーツク方面に小旅行。
2016年3月で廃止される秘境駅群「白滝シリーズ」を見たり、能取湖のサンゴ草を見たり、「オホーツクシマリス公園」に行ったりしてきました。
真っ赤な絨毯が一面に広がっているかのような能取湖のサンゴ草。
一時は環境改善に失敗し壊滅的状態に陥っていたんだけど、ここまで回復して良かった良かった。
30匹のシマリスが飼育されている「オホーツクシマリス公園」。ちょこまかと動きまわるシマリスの姿がたまらなく可愛い!
▼遠軽や網走で、秘境駅やサンゴ草やシマリスを見たときの話 – ロプログはてな支部
但馬・丹波・姫路・有馬 10月1日~7日
城崎温泉に泊まったり、京都丹後鉄道の観光列車「くろまつ」に乗ったり、天橋立を見たり、姫路城を見たり、有馬の会員制高級リゾートホテルに(コネでw)泊まったりしてきました。
天橋立では晴天に恵まれ、「日本三景」の名に相応しい絶景を拝むことができました。
▼城崎温泉や天橋立に行ったときのこと – ロプログはてな支部
世界遺産、姫路城。これまでに現存・復元を合わせて数々の天守を見てきたけど、これほど優美な姿をした天守は他に見たことないなぁ。
▼姫路城に行ったり、有馬の高級リゾートホテルに泊まったりしたときのこと – ロプログはてな支部
宮城・山形 11月9日~21日
フェリーで仙台に入り、秋の東北へ。このときも宮城県と山形県で「ふるさと旅行券」を利用できたので、この両県の温泉を集中して周ることに。
遠刈田温泉、青根温泉、蔵王温泉、湯野浜温泉、湯田川温泉、あつみ温泉、小野川温泉、湯の沢温泉と、宿泊・日帰り含めてとにかくたくさんの温泉を巡ってきました。
「ふるさと旅行券」での割引がなければとても泊まれないような高級宿、遠刈田温泉の「だいこんの花」にも宿泊。なんとも贅沢な時間を過ごすことができました。
温泉がメインの旅だったので、それほど観光はしなかったんだけど、松島の円通院で見た紅葉のライトアップは、京都の寺社にも劣らない美しさで、心に深く残りました。
もうひとつ印象的だったのが、羽黒山で見た木々の中に佇む五重塔。
仙台藩伊達家の保養所だったという青根温泉の「不忘閣」。敷地内立つ昭和初期に再建されたという青根御殿は趣たっぷり。
二度目の宿泊となる米沢市の湯の沢温泉「時の宿すみれ」では、米沢牛尽くしの料理を心ゆくまで満喫できました。「食」という点ではマイベスト宿!
▼宮城と山形へ温泉三昧の旅に行ってきました – ロプログはてな支部
▼宮城・山形旅行で楽しんできた温泉・グルメについて – ロプログはてな支部
▼宮城・山形旅行で訪れた観光地や寺社について – ロプログはてな支部
台湾 12月7日~17日
超久々となる海外旅行。台湾へ行き、台北を中心としたエリアを周ってきました。
台湾も実は温泉王国。台北の市街地からも近い北投温泉や、郊外の山あいに位置する烏來温泉に宿泊。
露天風呂には水着で入ったり、貸切湯が多かったりと、日本とはちょっと違ったスタイルの温泉を楽しんできました。
レトロな街並みが残り、「千と千尋の神隠し」の舞台に似た雰囲気を持つ、九份も観光。
人気のローカル線、平渓線にも乗ってきました。途中にある「猫村」猴硐では、たくさんの猫ちゃんを見てきたり。
もちろん、小籠包をはじめとした台湾グルメも満喫!
帯広・道東 12月23日~26日
毎年恒例の一年の最後を締めくくる旅。
昨年は道東へ向かい、何度もリピートしているお気に入りのオーベルジュ「ヘイゼルグラウスマナー」と、オープンしたばかりの温泉宿「ラビスタ阿寒川」に宿泊してきました。
英国領主の館、マナーハウスを模した宿泊施設「ヘイゼルグラウスマナー」。ラグジュアリーな空間と極上の料理で、満ち足りた時間を過ごすことができました。
まとめ
旅行回数:14回
総日数:113日
入った温泉:127湯
泊まった温泉宿:45軒
泊まったその他の宿・ホテル:39軒
撮影した写真(旅行以外のものも含む):約31,800枚
一昨年に続いて、北海道移住以降の年間旅行日数が最多を更新しました。
「1年の1/3くらい旅行して暮らせるのが理想かな」とずっと考えていたので、それに近いところまで来ていますね。
また、入った温泉の数が100湯を超えたのも初めてですし、泊まった温泉宿が45軒というのも、これまでの最高でした。
昨年は、各自治体が宿泊費用を最大半額補助してくれるという「ふるさと旅行券(ふるさと割)」があったおかげで、例年では考えられないくらい、いい旅館にたくさん泊まることができたのもありがたかったですね。
今年も現在のところ、1月に新潟・北信州、2月に沖縄・佐賀、3月に台湾、4月に京都と、順調に旅を楽しんでいるので、またその時の様子も少しずつブログで紹介していければと思います。
あ、こちらのメインブログはずいぶんご無沙汰でしたが、たまに「はてなブログ」のほうで写真中心になりますが、記事をアップしているので、そちらも見ていただけると嬉しいです!
▼ロプログはてな支部
■去年までの旅行まとめはこちら
▼2014年に行った14回、合計105日間の旅行を振り返ってみた
▼2013年に行った旅行を振り返ってみた
▼2012年に行った旅行を振り返ってみた
▼2011年に行った旅行を振り返ってみた
▼2010年に行った旅行を振り返ってみた
ではでは、またー。