2011年に行った旅行を振り返ってみた

2011年 12月 31日
このエントリーをはてなブックマークに追加   

こんにちは、最近MacBook Airを手に入れて、「旅するWebサービス開発者」にまた一歩近づいたロプロスです。でも、実際には旅行中に開発する気なんて起こりそうにないんですけどねw

さて、今年もいろいろなところに旅行に行きましたので、簡単に振り返ってみようかと思います。
あ、私は北海道に住んでいるので、旅行先もほとんどが北海道内になります。

スポンサードリンク

■定山渓温泉 1月17日~18日


今年最初の旅行はやはり温泉。札幌、定山渓温泉の「章月グランドホテル」に泊まりました。しかし、途中で体調を崩してしまい、夕食も満足に味わえず、残念な旅行となってしまいました。
なので写真は温泉に向かう前に立ち寄った札幌のねこカフェから。

■沖縄 2月7日~16日


私は北海道日本ハムファイターズのファンなので、ここ数年はほぼ毎年、沖縄名護のキャンプを見学しに行ってます。今年は斎藤佑ちゃんの影響で、例年よりも見学客が多く大混雑でした。

キャンプ見学がメインなので、それほど観光したりはしなかったのですが、やはり沖縄の美しい海には訪れるたび感動しますね。


本部半島八重岳のカンヒザクラも見事に咲いていて、一足早いお花見を楽しんできました。

■釧路・阿寒湖 2月27日~3月1日


釧路湿原を走る「SL冬の湿原号」に乗ったり、阿寒湖温泉の「あかん遊久の里 鶴雅」に泊まったり、阿寒湖で氷上わかさぎ釣りをしたり。
SLはラッキーなことに重連での運行で、迫力ある姿を見ることができました。


鶴居村の鶴見台にはタンチョウがいっぱい。優雅な姿を見せてくれます。

■支笏湖温泉 4月18日~19日


支笏湖畔の「レイクサイドヴィラ翠明閣」に泊まりました。この宿には大浴場がなく、部屋付きの風呂と湖を望む貸切露天風呂に入ることができます。二人きりでゆっくりしたいという夫婦やカップルにお勧めの宿です。

■北東北 4月27日~5月6日


ゴールデンウィークに、北東北の桜を見に行きました。北上、盛岡、弘前、五所川原、角館と周ったのですが、特に弘前城の敷地内を埋め尽くす桜は圧巻でした。


北上展勝地の桜並木。ソメイヨシノのトンネルが2kmに渡って続いています。


角館の武家屋敷のシダレザクラも情緒豊か。


メレ子さんのブログから大人気になったブサカワ犬、わさおにも会って来ました。

■朝里川温泉・札幌 5月17日~18日


小樽、朝里川温泉の「宏楽園」に泊まり、帰りには札幌に寄って、円山動物園と、平岡公園の梅を見てきました。

■滝上・上湧別・東藻琴・阿寒湖 5月22日~24日


滝上と東藻琴のシバザクラ、上湧別のチューリップを見てきました。
丘一面を埋め尽くすシバザクラは、まるでピンク色の絨毯のようです。


そして憧れの宿「あかん鶴雅別荘 鄙の座」に泊まりました。部屋には湖を望む露天風呂が付いています。部屋、温泉、眺望、料理、接客、どこにも文句のつけようのない、素晴らしい宿でした。

■十勝 6月20日~22日


帯広のお隣、芽室町の「新嵐山オートキャンプ場」で今年初キャンプ。ちなみに夕食は、初日は焼き肉、2日目はジンギスカンと肉三昧。

■ニセコ・積丹・赤井川 7月11日~14日


ニセコ湯本温泉「湯ごもりの宿 アダージョ」、積丹半島の「なごみの宿いい田」、赤井川村の「ドローム」と、泊まりたかった宿3軒に続けて泊まるという贅沢な旅行。
「アダージョ」で食べたボタンエビの刺身、「いい田」で食べたザル盛りのウニ、「ドローム」で食べたサーモンの瞬間燻製、どれも思い出に残る美味しさでした。


仁木町のフルーツ農園で、サクランボ狩りも楽しんできました。

■沼田 7月18日~19日


「ほたるの里」として知られる沼田町の「ほたるの里オートキャンプ場」に泊まりました。写真はよくわからないでしょうがホタルですw

■勝毎花火大会 8月12日~14日


北海道最大の花火大会、帯広で行われる「勝毎花火大会」を見に行ってきました。夜空を埋め尽くすような2万発の花火には圧倒されます。

■知床・川湯温泉 8月21日~25日


世界遺産、知床へ。雄大な自然の中、キャンプしたり、温泉入ったり、海の幸を味わったり、トレッキングしたり、クルーズしたりと、たっぷりと楽しんできました。


知床岬クルーズでは、ヒグマの親子を見ることができました。じゃれあう子熊が可愛い。


ウトロの夕陽台から。海に落ちる夕陽が美しい。

■信州 10月8日~19日


秋の信州へ。別所、白骨、渋など歴史ある温泉に入ったり、善光寺や諏訪大社にお参りしたり、旧中山道の宿場街を散策したり、上高地の雄大な風景に感動したり、蓼科高原や松川渓谷の紅葉を鑑賞したりと、盛りだくさんの旅になりました。


雨に濡れる夜の妻籠宿。江戸時代にタイムスリップしたかのような風情です。


茶臼山動物園のレッサーパンダの赤ちゃん。うおー、可愛すぎる!


松川渓谷、七味温泉の「紅葉館」。紅葉を眺めながらの露天風呂は最高!


重要文化財にも登録されている渋温泉の「金具屋」に泊まりました。レトロな雰囲気にどっぷりと浸かることができました。

■旭岳温泉 11月28日~29日


旭岳温泉の「ラビスタ大雪山」に泊まりました。無料で入れる3つの貸切露天風呂や、人生初体験となるフットマッサージで極楽気分でした。
部屋の窓からは、すっかり雪に覆われた大雪山の主峰、旭岳を見ることができました。

■養老牛温泉・チミケップ湖 12月26日~28日


今年最後の旅行は、ずっと前から泊まりたかった2軒の宿に泊まりに行きました。
1軒目は養老牛温泉の「湯宿だいいち」。渓流沿いの混浴露天風呂が素晴らしい。可愛いエゾクロテンや希少なエゾフクロウの姿を見ることもできました。


2軒目は津別町の人里離れた森の中にたたずむ小さな湖、チミケップ湖畔に建つオーベルジュ「チミケップホテル」。どこまでも静かな空気の中、氷結した湖を見ていると、まるで時間が止まっているかのような感覚になります。


と、いうわけで、今年もたくさんの場所に訪れ、たくさんの風景を見て、たくさんの美味しいものを食べ、たくさんの温泉に入り、たくさんの体験をして、たくさんの良い想い出が増えました。

ではでは、皆様ともども、来年もよい旅ができますように。

旅行回数:15回
総日数:66日
泊まった温泉宿:14軒
総費用(2人分、ガソリン代除く):この前買ったMacBook Air 13インチ128GBモデル14台分くらい
撮影した写真(旅行以外のものも含む):6,216枚

2010年の旅行まとめはこちら