2012年に行った旅行を振り返ってみた

2012年 12月 31日
このエントリーをはてなブックマークに追加   

こんにちは、ロプロスです。

今年もとうとう終わりですね、ってことで、毎年恒例、今年の旅行を振り返ってみようと思います。

私は北海道に住んでいるので、ほとんどの旅行が北海道内になりますが、今年は北海道移住以来最多の4回も道外にも行きました。
LCCの就航で、安く関東、関西に行けるようになったのは、本当にありがたいですね。

今年は頑張って旅行記をブログに書きたいなー、と思ってはいたのですが、4月の南近畿旅行と5月の静岡旅行を書いたところで力尽きてしまいましたw

スポンサードリンク

■横浜 1月15日~18日


今年最初の旅行はスカイマークの旭川-成田980円という格安のチケットを使って横浜へ行って来ました。

▼横浜に行ってきたので夜景の写真を貼っていくよ


「ズーラシア」のオカピ。

▼ズーラシアに行ってきたので動物たちの写真を貼っていくよ


「八景島シーパラダイス」にも行って来ました。

▼八景島シーパラダイスに行ってきたので写真貼っていくよ

■小樽・札幌 2月6日~7日


小樽の「雪あかりの路」と、札幌の「雪まつり」を見に行きました。
同時期に開催されるこの二つの冬祭りを一緒に周るのは定番ですね。

▼小樽雪あかりの路へ行ってきたよ

■オホーツク 2月13日~15日


流氷を見るためオホーツク方面へ。
肝心の流氷はほとんど見れなかったのですが、「流氷ノロッコ号」に乗ったり、網走の温泉オーベルジュ「北の暖々」でおいしいディナーを味わってきたりと、冬の道東を楽しむことができました。

▼オホーツク海に沿ってノロノロ走る観光列車「流氷ノロッコ号」に乗ってきた


ディナーの前菜、人参ムースの生ウニ添え。今年食べたものの中でも屈指の美味しさでした。

▼絶景と美食と温泉を一度に楽しめる、網走の「オーベルジュ北の暖暖」に泊まってきた

■札幌・定山渓 3月13日~15日


定山渓温泉の宿「ふる川」に宿泊。
価格は手頃なのに、雰囲気も料理のクオリティも素晴らしい宿でした。

▼定山渓の温泉旅館「ぬくもりの宿 ふる川」に泊まってきた


「ノースサファリサッポロ」で温泉に入るカピバラさんも見てきました。

▼「ノースサファリサッポロ」でお風呂に入るカピバラに会ってきたけど、もふもふしてなかった

■南近畿 4月10日~18日


初搭乗のLCCピーチに乗って関西空港へ。ここレンタカーを借りて、和歌山、高野山、伊勢、鳥羽、熊野、白浜、大阪などを巡りました。

ずっと念願だった、貴志川線貴志駅のたま駅長にも会って来ました。


鳥羽の民宿「伝洋」の舟盛り。すごいー!
この宿では牡蠣や伊勢海老、勝浦ではマグロ、白浜では熊野牛などなど、美味しい物食べまくりの旅でした。


白浜の温泉ホテル「浜千鳥の宿 海舟」の混浴露天風呂。海を望む抜群の開放感。


吉野山の日本一と謳われる桜。うっとりと見とれてしまうほど見事でした。

▼南近畿旅行記インデックス

■伊豆・富士・静岡 5月16日~22日


富士山周辺や伊豆、静岡、箱根を巡って来ました。


伊豆弓ヶ浜の民宿「月見屋」の金目鯛しゃぶしゃぶ。絶品!


この旅行のメインの目的が、北海道では見れない金環日食。
天気が心配でしたが、なんとか世紀の天体ショーを見ることができました。


「熱川バナナワニ園」では飼育数が世界一のレッサーパンダを見まくってきました。

▼富士伊豆静岡旅行記インデックス

■奥尻島・函館 6月17日~24日


奥尻島と函館を周ってきました。
奥尻島を訪れるのは初めてでしたが、天気に恵まれず、キレイな海を堪能することができなくて残念。


函館では湯の川温泉の高級温泉宿「望楼NOGUCHI」に宿泊。イカの刺身が素晴らしく美味しかったです。


函館の夜景。年々、光の量が減ってきているような・・・

■札幌 7月18日~19日


「シャトレーゼ」が運営する札幌のリゾートホテル「ガトーキングダム・サッポロ」へ。
プールで思う存分遊んできました。

■かなやま湖 7月26日~27日


南富良野のかなやま湖畔でキャンプ。これが今年唯一のキャンプでした。

■稚内 8月6日~7日


青春18きっぷを使って、日本最北の地、稚内まで鉄道旅。
ほとんどの旅行はクルマを使うので、なかなか鉄道で旅する機会はないのですが、他の交通機関では味わえない鉄道ならではの旅情を満喫することができました。

■帯広 8月12日~14日


北海道最大規模を誇る、帯広の勝毎花火大会へ。何度見ても素晴らしい。


サホロの「ベアマウンテン」にも寄って来ました。

■釧路・根室 8月30日~9月3日


釧路で道内最大の三尺玉が上がる「どんぱく花火大会」を見たり、根室へ向かう「快速花と湿原号」に乗ったりしてきました。


ハイランド小清水で出会ったエゾシマリス。かわええええ!


遠軽にも寄り道して、1000万本が咲き誇るというコスモス畑も見てきました。

■夕張 9月10日~11日


「夕張鹿鳴館オーベルジュ夕山荘」に泊まって来ました。
一日三組限定の宿で、部屋はこれまで泊まった宿で最も広く、和洋合わせて3室もあり、温泉まで付いています。
オーベルジュだけあって料理もとっても美味しかったです。

■定山渓 10月9日~10日


定山渓温泉の「花もみじ」に宿泊。美味しい料理を食べて、のんびりと温泉でくつろいできました。

■但馬・神戸・京都 11月14日~20日


日本海でカニ三昧したり、神戸で清盛関連の展示を見たり、京都で紅葉を見たりしてきました。

柴山温泉の「香住 しばやま荘別館 山水苑」では、解禁されたばかりの松葉ガニを、刺身、天ぷら、焼きガニ、カニすき、カニ雑炊と大満喫。


京都では、天竜寺、常寂光寺、二尊院、東福寺、天授庵などの紅葉を見て歩きました。
写真は嵯峨野の落柿舎。


どこの紅葉も見事だったのですが、特に感動したのは南禅寺天授庵の紅葉ライトアップ。時間を忘れて見入ってしまうほどでした。

■道東 12月23日~25日


今年最後の旅行は、標茶のオーベルジュ「ヘイゼルグラウスマナー」と、網走の温泉ホテル「北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾート」に泊まって来ました。
どちらの宿も料理が素晴らしく、一年を締めくくるのに相応しい時間を過ごすことができました。


旅行回数:16回
総日数:64日
泊まった温泉宿:21軒
撮影した写真(旅行以外のものも含む):7,504枚

来年も、いろんなところへ行って、いろんなものを見て、いろんな温泉に入って、いろんな美味しい物を食べたいですね。

ではでは、皆様も来年も良い旅を!

▼2011年の旅行まとめ
▼2010年の旅行まとめ