定山渓の温泉旅館「ぬくもりの宿 ふる川」に泊まってきた

2012年 3月 23日
このエントリーをはてなブックマークに追加   

こんにちは、ロプロスです。

先日、定山渓温泉の「ぬくもりの宿 ふる川」に泊まってきましたので、そのときのレポートです。

「ふる川」は大きなホテルが並ぶ定山渓の中でも雰囲気の良さそうな宿ということで、以前から気になっていたのですが、価格が少し高めというイメージを持っていたので、これまでなかなか泊まることができませんでした。でも、ふと「じゃらん」で料金を見てみると1泊2食11700円と手頃な料金のプランがあったので、札幌に行きたかったこともあり、泊まりに行くことにしました。

スポンサードリンク


「和」を感じさせる宿の入り口。


大きなちょうちんが掲げられているのも、温泉宿らしくていいですね。


入り口横には温泉マークの描かれた暖簾。


宿に入ると、看板ウサギの温(ぬく)ちゃんが出迎えてくれます。先代が昨年亡くなったそうで、この子は2代目になるそうです。鼻の丸いぶちが可愛いw


ロビー横には囲炉裏の休憩処があります。


囲炉裏では鉄鍋に甘酒が温められていて、もちろん無料でいただくことができます。


この宿は旧館の「ぬくもり館」と新館の「ふるさと館」に分かれていますが、今回はリーズナブルな「ぬくもり館」のほうに泊まりました。

部屋は10畳の和室でほどよい広さ。机は珍しく丸いちゃぶ台で、星一徹プレイもできそうですw


部屋に用意されているおやつは温泉まんじゅう。あ、手前の2つは源泉公園前の「大黒屋」で買ったものですw


部屋からの眺め。渓谷に面しているわけではないので「素晴らしい眺め」とはいきませんが、建物の間から渓谷や二見吊り橋を望むことができます。

少し休憩してからお風呂へ。宿のお風呂は、最上階の展望浴場と、離れにある「ゆ瞑(め)み露天風呂」の二ヶ所があります。


展望浴場の露天風呂。湯船は小さめですが、なかなかの眺めと開放感です。


展望浴場は男女入れ替え制になっています。こちらの露天風呂は天井があるため、開放感はいまひとつです。

この宿にはもう一ヶ所、100年前の温泉を再現したという「ゆ瞑(め)み露天風呂」があります。
こちらは「ふるさと館」の宿泊者用で、「ぬくもり館」の宿泊者は別料金(500円)が必要なのですが、今回のプランにはこちらの入浴も含まれていたので、無料で入ることが出来ました。

「ゆ瞑み露天風呂」はちょっとした離れにあります。建物の間に位置するため、風景が楽しめるわけではないのですが、味わいのある古木や石材を使った源泉かけ流しの露天風呂は、落ち着いた雰囲気で静かに瞑想するのにぴったりです。

風呂上りには、ラウンジでリラックスしながらぶどう酢のドリンクを頂けます。

今回は入らなかったのですが、貸切風呂や岩盤浴もあるようです。


「相田みつを 心のギャラリー」。広い和室の休憩処に、相田みつをの詩が飾られています。オーナーの趣味でしょうかw


にんげんだもの。


廊下にも同じような書が。これも相田みつおかと思ったら、違う人のかな?


山小屋をイメージしたという1階のラウンジ「であひ処」。暖炉やライブラリーがあり、ゆったりとくつろぐことができます。


2階にもさらにもう一ヶ所休憩処があります。こちらはクラシックが流れ、モダンな雰囲気。


ここではかりんとうとハチミツ生姜茶のサービスがあります。

さて、お楽しみの夕食は2階の食事処「仙食庵」で。和食のコースとなっていて、一品一品できたての料理を運んでくれます。


ウドやヨモギ、フキなど、春を感じさせる素材を使った15種の前菜。美味しいだけじゃなく見た目にもキレイ。


桜鯛、カンパチ、マグロ、甘エビの刺身。


桜鱒塩焼き。ふき味噌を付けて食べると美味しい。


酢の物。飲む黒酢に、もずくやつぶ貝、長芋、白玉餅などが入っています。


道産牛ほっぺた鶯焼きと、春キャベツと帆立の蓬田楽。
どちらも甲乙付けがたいほどの絶品!


鴨吉野鍋。
とろみのついたあんかけのような出汁に、鴨肉、タマネギ、なめこ、ニラを入れ、柚子胡椒で味わいます。鴨の旨みが溶け出した出汁が美味い。


梅しらすご飯。余ったふき味噌を付けて食べるとまた美味し。


デザートはプリン。ごちそうさまでしたー。


ラウンジ「であひ処」では、暖炉で焼いた焼き芋のサービスが。この宿はいたるところでちょっとした飲食物のサービスがあるのが嬉しいですね。


部屋に戻ると布団が引かれていました。枕の上には安眠効果のあるカモミールティーのティーバッグが。どこまでも気が利いてますねー。


朝食は和食を中心としたバイキング。


温泉卵ご飯。やっぱり温泉宿の朝食には温泉卵がないとねー。


プリン、わらび餅、チョコわらび餅、ごま団子、生のブルーベリーなど、デザートも充実しています。


館内に飾られたさまざま民芸品が懐かしい雰囲気を醸し出していたり、各所にくつろげる休憩所があり、それぞれにちょっとした飲食物が無料でサービスされていたりと、宿泊者がゆったりとくつろげるような演出が嬉しい宿でした。

また、夕食のクオリティも非常に高く、この値段でこのレベルの料理を出してくれる宿はなかなかないんじゃないでしょうか。

価格以上の満足感を得られることは間違いないと思います。特に普段忙しく働いていて「たまにはのんびりと癒されたい」という人に、お勧めしたい宿ですね。

それでは、またー。

▼ぬくもりの宿 ふる川