八景島シーパラダイスに行ってきたので写真貼っていくよ

2012年 2月 4日
このエントリーをはてなブックマークに追加   

先日の横浜旅行のときに、八景島シーパラダイスにも行って来ましたので、写真を貼っていこうと思います。

八景島は一つの島がまるまるテーマパークになっていて、遊園地やショッピングエリアもあるのですが、今回は水族館のある「アクアリゾーツ」だけ見ることにしました。

この「アクアリゾーツ」の入園料は2700円。日本最大級の水族館「アクアミュージアム」、アーチ状の水槽をイルカが泳ぎ回る「ドルフィンファンタジー」、さまざまな海の生き物と触れ合うことができる「ふれあいラグーン」の3つのエリアに分かれています。

スポンサードリンク

まずは、「アクアミュージアム」から見てまわることに。


水族館のアイドル、ラッコ。両手で顔をこすったり、窓を拭くような動きをしたりと、愛らしさを振りまいていました。


気持ちよさそうに泳ぐホッキョクグマ。波打つ白い体毛が美しい。
私の地元、旭山動物園でも大人気なんだけど、こっちは水槽の柱が少ないし人も少ないし見やすくていいなあ。


セイウチ。この立派な牙は日常生活では邪魔にならないのかいつも不思議。


アデリーペンギン。きれいに白黒二色に分かれた最もペンギンらしいペンギン。でも、日本の水族館で飼育しているのはわずか3館のみと、レアなペンギンです。


マカロニペンギン。イワトビペンギンと似てるけど、体は少し大きめで太いくちばしが特徴。イワトビペンギンとは違って、こちらも飼育している水族館は少なめ。


フェアリーペンギン(コガタペンギン)。ペンギンの中で最も小さい種。これも日本で見られるのは3館のみと、珍しいペンギンです。なのに、奥のほうにいてあまり姿をよく見せてくれなくて残念。


キングペンギン。これはわりと多くの水族館・動物園にいますw

この4種の他にも、イワトビペンギン、マゼランペンギン、ケープペンギン、ジェンツーペンギンと、全部で8種類ものペンギンを見ることができました。私のようなペンギン好きには嬉しい水族館ですね。


イワシの大群。音と光に合わせてイワシが群舞する「スーパーイワシイリュージョン」(笑)というショーも行われてました。「イワシのショーてwww」と笑ってましたが、結構これが見応えありました。馬鹿にしちゃいけないね、イワシ。


マンタ(オニイトマキエイ)の裏側。笑ってるように見えるーw


イワシの群れと恐ろしげな容貌のシロワニ。サメなのに名前はワニ。


クラゲ三連発。水槽を部屋に飾りたくなるようほどキレイ。


タカアシガニ。お前、ほんとうはエイリアンだろ?


妖しげな美しさのイソギンチャク。


ミノカサゴ。優雅な姿とは裏腹に、ヒレには毒があるらしい。


トラフザメ。体は斑点、顔はつるつると、どこかユーモラスな容貌。サメだけど大人しいよ。


「アクアスタジアム」ではカマイルカやセイウチ、アシカ、シロイルカたちのショーが行われています。


5頭のカマイルカが一斉にジャンプ!


お別れは尾びれでバイバーイ。


シロイルカも観客の前まで来てご挨拶。かわういw


ジンベエザメ。美ら海水族館や海遊館にもいるけど、ここのジンベエザメはイルカがショーをするプールに泳いでいます。お互い邪魔じゃないの?


その巨体に似合わぬつぶらな瞳。


「ドルフィンファンタジー」には4頭のハンドウイルカが飼育されています。


水槽はアーチ状になっていて、イルカが空を飛ぶように泳いでいるところを見上げることができます。


寄り添い合うように仲良く泳ぐ姿が微笑ましい。


イルカの水槽の奥には円筒状の水槽があり、ここの主役はマンボウ。イルカとは対照的に、ぬぼーっと漂っていました。

続いて「ふれあいラグーン」へ。このエリアでは、イルカやペンギンに触ったり、エサをあげたりすることができます。
ちなみにイルカのエサは小さなアジ。3匹で300円。


「サカナちょうだいちょうだいー」

500円を払い触れ合い体験に参加すると、シロイルカのおでこに触ることもできるのですが、残念ながらこれは自分のカメラでは撮影禁止。しょうがないので、スタッフに撮ってもらった写真を1000円出して買いました。どうも水族館のスターであるイルカさんと仲良くなるのには、いろいろとお金がかかるようです。

「ふれあいラグーン」ではちょっとしたショーも行われています。


今年の干支「辰」の字を書いてドヤ顔のオタリア。


ケープペンギンの池田さん。ショーに出演するだけあって名前が付いてるw
フンボルトペンギンやマゼランペンギンとそっくりだけど、この3種を見分けることができたら君もペンギン通だ!


最後はゴマフアザラシ。ごろごろりん。


見どころたっぷりの水族館で、開園から夕方くらいまで一日中楽しむことができました。ちょっと入館料は高いのですが、珍しいペンギンが見れたり、イルカやペンギンに触ることができたのが嬉しかったですねー。

それでは、また。