【石垣島→帰路】沖縄・八重山に行ったので写真貼っていくよ その10

2014年 5月 13日
このエントリーをはてなブックマークに追加   

こんにちは、ロプロス(@ropross)です。

【与那国島:後編】沖縄・八重山に行ったので写真貼っていくよ その9
の続きです。

18日間の沖縄・八重山旅行の記事も、今回が最終回。
与那国島から石垣島に戻り、最後の一泊をリゾートホテルで過ごして、石垣空港から神戸空港へと飛んだときの写真を貼っていきます。

ではでは、どうぞー。

スポンサードリンク

yaeyama-486
与那国島から飛び立った39人乗りのボンバルディアDHC8-Q100は、無事石垣空港に到着。

yaeyama-491
これが八重山旅行最後の一泊なので、ちょっと贅沢してリゾートホテルに泊まります。
お世話になったのは、「石垣リゾート グランヴィリオホテル」。

yaeyama-488
部屋はツインルームです。落ち着いた内装で広さも充分。

yaeyama-489
すぐ海辺に位置しているホテルなので、部屋のベランダから海を一望することができます。
目の前には先日訪れたばかりの竹富島が平たく横たわっています。

yaeyama-490
ハート型の屋外プール。
この旅行で泊まったホテルの中で、一番リゾートリゾートしてるな。

yaeyama-492
熱帯樹の植えられたガーデンをぶらぶら。

yaeyama-493
アダンの実。

yaeyama-494
左のずんぐりむっくりしたのがトックリヤシ。
右のスリムで背の高いのがトックリヤシモドキ。

yaeyama-495
水盤に浮かべられたカラフルなハイビスカス。

yaeyama-496
中庭にはハンモックが。

yaeyama-497
そうこうしているうちに、陽が傾いてきました。
ホテルは南西側の海に面しているので、どこからでも沈む夕陽を眺めることができます。

yaeyama-499
海が銀盤のように夕陽の輝きを映します。

yaeyama-505
夕陽が空と海を染める中を、ゆっくりと進む豪華客船。
いつか乗ってみたいなぁ。

yaeyama-501
より赤く、より美しく染まりゆく空。

yaeyama-502
夕陽に照らされるハイビスカス。

yaeyama-503
木々の間に沈みゆく夕陽。

yaeyama-504
旅の序盤は悪天候続きでどうなることかと思ったけど、最後にこんな素晴らしい夕陽が見れてほんとに良かったよ。

yaeyama-506
旅の最後を締めくくるに相応しい、美しいシーンを見ることができて大満足!

yaeyama-507
夜はロビーでエイサーのパフォーマンスが行われていました。

yaeyama-508
ホテルでこういうの見せてくれるのはいいよねー。

yaeyama-509
沖縄・八重山旅行最後の夕食は、ホテルのカフェで石垣牛のハンバーガーをいただきました。
ボリュームたっぷりでラー油とハンバーグがよく合います。ゴーヤーのフライもいいね。

旅行18日目

yaeyama-510
旅行最後の朝、ベランダから見る朝焼け空。

yaeyama-511
ホテルの朝食はバイキングです。
沖縄色は薄めで、わりと平凡な内容かな。

yaeyama-512
でも、フルーツ類やデザート類は充実していました。

yaeyama-513
ホテルの送迎バスで石垣空港へ。
空港の売店でパッションフルーツのジェラートを買いました。
沖縄でいろんなものを食べてきたけど、これが最後。

yaeyama-514
石垣島から北海道に帰るには、成田や関西空港で乗り継ぐこともできますが、今回はスカイマークを使い神戸に寄っていくことにしました。
さようなら石垣島、さようなら八重山、さようなら沖縄。また来るよー。

yaeyama-515
石垣島と宮古島の間に位置する多良間島。

yaeyama-516
現在はわずか数人しか住んでいないという水納島。

yaeyama-517
宮古島と伊良部島。現在、両島を結ぶ橋が建設中です。
次は行ってみたいなぁ。

yaeyama-518
お、四万十川だ。

yaeyama-519
四国の山並。こうして上空から見ると、標高の高い山は少ないとは言え、四国って相当の山国だね。

yaeyama-520
神戸空港に到着!
定刻より30分も早く、1時間50分ほどで着きました。石垣島も近いもんだなぁ。

 
これで、17泊18日の沖縄・八重山旅行はおしまい。

最初の数日はずっと天気に恵まれず、このままキレイな海を見ることなく帰ることになったらどうしよう?などと思っていたのですが、旅の中盤以降は晴れる日も増え、青い空や青い海、沖縄らしい美しい風景をたっぷりと満喫することができました。

石垣島をはじめとした八重山諸島に行ったのは久しぶりだったのですが、やっぱり素晴らしいところですね。これからも度々訪れたいものです。

ではでは、またー。

▼沖縄・八重山に行ったので写真貼っていくよ インデックス

(旅行日:2014年2月21,22日)