【石垣島】沖縄・八重山に行ったので写真貼っていくよ その7

2014年 5月 9日
このエントリーをはてなブックマークに追加   

こんにちは、ロプロス(@ropross)です。

【西表島:後編】沖縄・八重山に行ったので写真貼っていくよ その6の続きです。

この数日前にも石垣島には3日間滞在していたのですが、ずっと悪天候でいい風景を見ることができなかったため、西表島から戻った翌日に再度レンタカーを借り、島内をぐるっと巡ることにしました。

それでは、どうぞー。

スポンサードリンク

yaeyama-337
西表島から石垣島に戻り、この日の宿、石垣港の近くにある「ホテル イーストチャイナシー」にチェックイン。
上層階だったので、ベランダからは石垣港とその向こうに広がる海を一望できます。
ビジネスホテルよりちょっとリゾートホテル寄りって感じのホテルなんだけど、いいねー、ここ。

yaeyama-338
ユーグレナガーデン」でミドリムシの緑汁を飲みます。
これで旅行の残りの日々も健康で過ごせるはず!

yaeyama-339
沖縄では有名なハンバーガーチェーン「A&W」。石垣島にも1軒だけ店舗があります。
沖縄に来たらルートビア飲まないとねー。

旅行14日目

yaeyama-340
翌朝、ベランダに出てみると見渡す限り雲ひとつない快晴が広がっています。
よっしゃ!やっと晴れた石垣島を周れるっ!

yaeyama-341
レンタカーを走らせ、先日は悪天候時に訪れた川平湾へ。
うおお!やっぱり曇ってたときとは海の美しさが全く違うっ!

yaeyama-356

yaeyama-357
海が透明すぎて、まるで船が宙に浮いて見える。
有名なランペドゥーザ島には、ちょっと敵わないかもしれないけど。

yaeyama-358

yaeyama-347
浜辺に降り、海の中を覗くことのできるグラスボートに乗り込みます。

yaeyama-342
青く澄んだ海の中、いろんな形のサンゴや、色とりどりの熱帯魚たちの姿を見ることができます。

yaeyama-343
ルリスズメダイかな?

yaeyama-344
大きめの魚。

yaeyama-345
カクレクマノミいたー!

yaeyama-346
でっかいシャコ貝。

yaeyama-350
川平湾の浜辺をぶらぶらお散歩。

yaeyama-348

yaeyama-349

yaeyama-351
ふー、こんなキレイな海見てたら、もういろいろとどうでもよくなるな。

yaeyama-352
あまり人のいない湾の先の方まで歩いていきます。

yaeyama-353
ここを楽園と言わずなんと言おう。

yaeyama-355
ヤドカリさん発見!

yaeyama-354
もう、ずっとここにいたくなるような風景。

yaeyama-359
さんぴん茶のプロモーションにもマブヤー大活躍。

yaeyama-360
2月とはいえ晴れていると結構暑いので、アイスキャンディーが美味い。

yaeyama-361
ドライブを再開し、川平湾を南側から展望できるスポットへ。
コバルトブルーをエメラルドグリーンで縁取ったような美しい海。

yaeyama-362
島北部にあるレストラン「ベイベール」でランチ。
テラス席では、青い海を見下ろす見事な絶景を眺めながら食事を楽しめます。
おおおー、これまでの人生で行った飲食店の中でも最高の眺め!

yaeyama-363
山肌に書かれた「石垣牛」の文字。

yaeyama-364
お、あれが今夜焼き肉でいただく予定の石垣牛だな。じゅるり。

yaeyama-365
石垣島の最北端、平久保崎に着きました。

yaeyama-367
ぬおー、すげー!圧倒的絶景!!

yaeyama-366
なにこれ、なんでこんな蛍光色なん?

yaeyama-368

yaeyama-369
光の当たり方によって、海の色も刻々と変化していきます。
ここまで沖縄で数々の美しい海を見てきたけど、こんなに感動したのは初めて。

yaeyama-370
続いては島の東岸に沿って南下し、玉取崎展望台へ。

yaeyama-371
もちろん、これはこれで素晴らしい風景なんだけど、平久保崎が素晴らしすぎたので、感動も薄め。
うーん、行く順番間違えたかな。

yaeyama-372
展望台の建物のフレームに風景を収めてみる。

yaeyama-373
さらに大きく移動して、島の北東に位置する御神崎灯台へ。

yaeyama-374
残念ながら曇ってきてしまったので、風景としては今ひとつ。

yaeyama-375
夕食は、超人気の焼肉店「炭火焼肉 やまもと」で。
石垣牛の焼きしゃぶが絶品!とろけたー!

yaeyama-376
夕食後は、市街地からほど近い観音崎へ、夕陽を見に行きます。

yaeyama-377
おおー!これだけはっきり夕陽が見れたのは、この旅行で初めて!

yaeyama-378
海の上にキラキラ輝く光の道が伸びています。ふおー、神々しいー。

yaeyama-379
さようなら太陽。

yaeyama-380
陽の落ちた後、美しいグラデーションを描く夕空。

yaeyama-382
バンナ岳の展望台から石垣島の夜景を望みます。これが日本最南の夜景だね。
この写真じゃほとんどわからないけど、本州ではなかなか見られない全天で2番めに明るい星、カノープスも見えています。

yaeyama-381
ついでに星空も撮影。オリオン座や冬の大三角形が写ってます。

青空の下の美しい海、夕陽、星空と、この日は心に響くような絶景をいくつも見れた最高の一日でした!石垣島素晴らしい!!

旅行15日目

yaeyama-383
ホテルのベランダから。今日はあいにくの空模様。

yaeyama-384
ホテルをチェックアウトし、与那国島行きの飛行機に乗るために空港へ。
空港の売店で人気の石垣島ラー油を買いました。

yaeyama-385
石垣空港内にある日本最南のスターバックス。

yaeyama-386
空港の食堂で八重山そばをいただきます。
竹富島で食べたものと同じく、麺は細めで細かく刻まれた豚肉が入っています。

 
【与那国島:前編】沖縄・八重山に行ったので写真貼っていくよ その8に続きます!

▼沖縄・八重山に行ったので写真貼っていくよ インデックス

(旅行日:2014年2月17~19日)