【与那国島:後編】沖縄・八重山に行ったので写真貼っていくよ その9

2014年 5月 12日
このエントリーをはてなブックマークに追加   

こんにちは、ロプロス(@ropross)です。

【与那国島:前編】沖縄・八重山に行ったので写真貼っていくよ その8の続きです。

前回に続いて、日本最西端の島、与那国島の写真を貼っていこうと思います。

ではでは、どうぞー。

スポンサードリンク

yaeyama-444
サンニヌ台という展望地なんだけど、危険なため残念ながら現在は立入禁止。

yaeyama-445
拝むと子宝に恵まれそうな形状をしている立神岩。

yaeyama-446
立神岩を別角度から。

yaeyama-447
この辺りの海も見惚れてしまうような青さ。

yaeyama-448
商店で買ったシークァーサーのアイスキャンディー。

yaeyama-450
クブラバリの近くの岩場。このあたりもやはり波が激しい。

yaeyama-451
どどーん。
波を撮るのって難しいな。なんでいつもカメラを収めた直後にスゴイ波が来るんだろ?

yaeyama-452
コンクリートの枠だけが残る何かの遺構。牛舎かしら?

yaeyama-392
久部良の集落にある、日本最西の商店。

yaeyama-453
日本最西の郵便局。

yaeyama-456
日本最西の信号。
久部良は島の一番西に位置する集落なので、「日本最西」が目白押しです。

yaeyama-455
久部良の港。ドラマ「Dr.コトー診療所」では数々の名場面が演じられたあの場所です。

yaeyama-457
久部良港に打ち捨てられていた廃船。見るも無残な姿を晒しています。

yaeyama-458
あきおじのスイカ畑。今は長命草畑になっていました。
この木陰でコトー先生達がスイカ食べてたなぁ。

yaeyama-460
与那国島で造られるアルコール度数60度という泡盛、「どなん」の空き瓶。

yaeyama-461
日本で最後に沈む夕陽を見ようと、再び西崎にやってきました。
が、残念ながら西の空は厚い雲に覆われ、夕焼けすら見ることができませんでした。うーん、無念・・・

yaeyama-462
夕食はカップの沖縄そば。
麺はカップうどんと同じみたいだけど、スープはなかなか沖縄そばらしさを再現してる。

旅行17日目

yaeyama-466
翌朝、久部良の集落内をてくてくお散歩。
石垣とフクギの並木という沖縄らしい風景が残っています。

yaeyama-463
与那国島の集落内でも猫の姿をよく見かけたけど、竹富島の猫と違ってみんな警戒心が強く、あまり写真を撮らせてくれない。

yaeyama-464
集落内でもヨナグニウマを飼っているところがありました。
人懐っこくていい子。

yaeyama-465
赤瓦屋根の住宅も数多く残っています。
二階建てってのは珍しいな。

yaeyama-467
祖納の集落にある、与那国島最大の商店、福山スーパー。
コンビニのない島では頼もしい存在です。

yaeyama-468
与那国町の役場。言うまでもなく日本最西の役場です。
「Dr.コトー」では、星野さん(小林薫)や坂野さん(大森南朋)が働く、志木那島役場として使われました。

yaeyama-469
赤瓦屋根の立派なお屋敷だけど、今は誰も住んでなさそう。

yaeyama-470
祖内港へと渡る橋の上から。ここだけひときわ水の色がキレイでした。

yaeyama-459
祖納の集落を見下ろすように聳える高さ70mの切り立った崖、ティンダハナタ。

yaeyama-471
ティンダハナタへは、クルマで駐車場まで登れば、遊歩道を歩いて簡単に行くことができます。

yaeyama-472
ゴツゴツと張り出した岩場が続きます。これ、すごいなぁ。

yaeyama-473
断崖に沿って歩いていきます。
なかなかこういうところを気軽に歩ける場所ってないんで、与那国はもっとこの場所をアピールしてもいいと思う。

yaeyama-474
ティンダハナタから一望する祖納の集落や港。
晴れてたら海も空もキレイでさぞ絶景だっただろうなー。

yaeyama-475
久部良港のすぐ隣にあるナーマ浜。
おままごとの跡かしら?

yaeyama-476
久部良は漁師の集落なので、海の安全を祈るため、金毘羅さまが祀られた神社があります。

yaeyama-478
与那国空港と久部良の間あたりに位置するダンヌ浜。

yaeyama-477
ダンヌ浜ではサーフィンを楽しむ人が。
波打ち際に近づくのにも躊躇するほどの激しい波だけど、怖くないのかなぁ?

yaeyama-479
東崎近くに立つ風力発電の風車。
真下から見上げるとかなりの迫力。

yaeyama-480
比川の「光里食堂」でいただいた、ゆし豆腐定食。カジキの刺身やおからも付いています。

yaeyama-482
レンタカーを返却して空港へ。
おチビちゃん、今日も頼むよー。

yaeyama-483
真正面から見るとぬぼっとしてて可愛いなw

yaeyama-484
プロペラ音を響かせて空へ。
眼下には西表島、黒島、新城島が見えています。

yaeyama-485
飛行機の窓から見下ろす八重山の海。
ずっと見ていたいような美しさなんだけど、景観をゆっくりと楽しむ間もなく、飛行機はあっという間に石垣空港へと着陸しました。

 
次回は最終回、【石垣島→帰路】沖縄・八重山に行ったので写真貼っていくよ その10に続きます!

▼沖縄・八重山に行ったので写真貼っていくよ インデックス

(旅行日:2014年2月20,21日)