【出発→沖縄本島→石垣島】沖縄・八重山に行ったので写真貼っていくよ その1

2014年 5月 2日
このエントリーをはてなブックマークに追加   

こんにちは、ロプロス(@ropross)です。

また結構前の旅行記になっちゃうのですが、今年(2014年)の2月に沖縄本島と石垣島を中心とした八重山諸島に行ってきました。

16泊17日と長い旅行だったので、細かく旅行記を書こうとすると大変なため、ダイジェスト的に、その時に撮ってきた写真を、何回かに分けて貼っていこうと思います。

それでは、どうぞー。

スポンサードリンク

旅行1日目

yaeyama-001
千歳から成田へはLCCのバニラエアを初めて使いました。

yaeyama-002
飛行機の窓から。

yaeyama-003
下界は曇っているようで、見事な雲海が広がってました。

yaeyama-004
成田でスカイマークに乗り継いで那覇空港に到着。
手荷物受取所前の歓迎の看板を見ると、「沖縄にきたー!」って実感します。

yaeyama-005
沖縄最初の食事は、牧志公設市場二階にある食堂で。ソーキ丼をいただきます。
沖縄そばの上に乗っかってることの多いソーキだけど、ご飯とも合うな!

旅行2日目

yaeyama-023
北海道日本ハムファイターズのキャンプ地、名護球場に来ました。
キャンプを見学するのはこれで6回目。

yaeyama-007
陽岱鋼はどこにいても絵になるな。かっけー!

yaeyama-008
居残りでティーバッティングに励む、主砲・中田。今年はホームラン王頼むでー。

yaeyama-009
恩納村のリゾートホテル、「沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」に泊まります。
「ポンパレ」のクーポン使ったので、1泊朝食付き5500円とお得。

yaeyama-010
ホテルの部屋。リゾートホテルにしては安いところなんだけど、なかなか立派です。

yaeyama-006
この日の夕食は、スポーツ紙の記者をやってる幼馴染に、恩納村の「鉄板焼ステーキ 琉」で高そうな鉄板焼ステーキを奢ってもらいました。
やっぱり高い肉は旨いわー。

旅行3日目

yaeyama-011
ホテルの朝食バイキング。沖縄らしい品がほとんどなかったのが残念。

yaeyama-012
名護の「宮里そば」のソーキそば。これまで食べた沖縄そばで、ここのが一番お気に入り。
大きなソーキがゴロゴロ入ってて、なんと500円!

yaeyama-013
現在は石川ミリオンスターズでGM兼選手として活躍している木田さん。フリー打撃の打撃投手を務めてくれました。45歳とは思えない躍動感溢れるフォーム。

yaeyama-014
今年ブレイクが期待される、ベビーフェイスで人気の谷口きゅん。可愛いよ、谷口きゅん。

yaeyama-015
この日も「沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」に連泊。
ホテルのベランダからの眺め。

yaeyama-016
許田の道の駅で買ってきたタコス。お、結構旨い。
名護はあまりタコス屋さんないので、これはありがたいね。

yaeyama-017
沖縄に来たら飲むのはやっぱりさんぴん茶だよな!

yaeyama-018
ホテルのプールサイドを彩るイルミネーション。うむうむ、リゾートっぽい。

yaeyama-019
ホテルのステージで、琉球舞踊のショーをやってました。大きなホテルはこういう催しがあるのはいいね。

yaeyama-021
イルミネーションきらきら。

yaeyama-020
きらきらきらきら。

旅行4日目

yaeyama-022
翌日の朝食は、前日とは違う会場を選んだんだけど、品揃えはだいたい一緒でした。

yaeyama-024
この日もファイターズのキャンプを見に名護球場へ。

ブルペンでは一昨年のMVP、吉川が投げていました。
ファイターズの浮沈はお前の左腕にかかっとるんや、今年は頼むで!

yaeyama-025
サブグラウンドで楽しげに談笑する、大谷と斎藤佑ちゃん。

yaeyama-026
球場の裏はすぐビーチになっています。
曇り空なんで海の色も今ひとつ冴えない。

yaeyama-027
南国っぽい。

yaeyama-028
波、ザバー。

yaeyama-029
この日は紅白戦がありました。土曜日で大谷と佑ちゃんが投げ合うとあって、スタンドは観客でいっぱい。

yaeyama-030
先発は二刀流に挑戦する大谷。今年も楽しみな存在です。

yaeyama-032
許田の道の駅の「三矢本舗」で、サータアンダギーをいただきます。
ここの美味しいんだよねー。特に揚げたては最高!

旅行5日目

yaeyama-033
翌日は那覇に戻ってゆいレールで空港へ。

yaeyama-034
ゆいレールのロゴマーク。可愛い。

yaeyama-035
スカイマークで石垣島へと向かいます。
機内は1割くらいしか埋まってないんじゃないかってくらいガラガラ。大丈夫か?

yaeyama-036
飛行機の中でポーク玉子おにぎりをもぐもぐ。
沖縄ではコンビニなんかでよく売られてるけど、これ、結構お気に入り。

yaeyama-037
石垣空港に到着!久しぶりの八重山です。

yaeyama-038
だけど、空は灰色の雲に覆われ、美しいはずの海も暗い表情。ぐぬー、幸先悪い。

yaeyama-039
白保の日曜市でいただいた「カナッぱ弁当」。
糸芭蕉の葉の上に、アーサ、長命草、夜光貝、オオタニワタリ、島豆腐、島らっきょう、島にんじんなど、島ならではの素材を使った身体に優しそうな料理が並んでいます。どれも美味しい!

yaeyama-040
白保の集落を散策。フクギ並木とサンゴの石垣という、昔ながらの沖縄の風景が残っています。

yaeyama-041
偉そうに胸を張るシーサー。

yaeyama-042
真っ赤なハイビスカスも、曇り空の下ではやや冴えない表情。

yaeyama-043
ブーゲンビリアもどこか物憂げ。

yaeyama-044
白保の浜。やっぱり曇ってる。

yaeyama-045
天気も悪いので早々にホテルにチェックイン。「かりゆし倶楽部ホテル石垣島」に泊まります。
部屋は広くてリゾート感たっぷり。

yaeyama-046
ベランダからの眺め。ちょっと海までは遠い。

yaeyama-047
ホテルのロビーの水槽にカクレクマノミがいた。可愛い、と思ったけど、顔よく見るとおっさんっぽいな。

yaeyama-048
夜になるとプールがライトに照らされます。
残念ながら、南国・石垣島とはいえ、2月に屋外のプールじゃ泳げません。

旅行6日目

yaeyama-049
朝食のフレンチトースト。プレーンと黒糖の二種類ありました。

yaeyama-050
翌日はレンタカーで島内をドライブ。

奴隷船から脱走しこの地に流れ着いた中国人を慰霊する唐人墓。

yaeyama-051
海辺でアーサ(海藻)を採る人達。

yaeyama-052
石垣島きっての美景スポット、川平湾に来ました。
相変わらず天気は悪いけど、充分きれい。

yaeyama-053
んー、石垣にはまだ滞在するので、また来よう。

yaeyama-054
米原ビーチ。

yaeyama-055
バイクで日本一周中だった若き日の私が滞在した米原キャンプ場。現在はシーズンオフなので閉鎖中でした。
うおおお!懐かしすぎる!えーと、テント張ってたのこのへんだったかなぁ?

yaeyama-056
板根と呼ばれる板状の特徴的な根っこを持つギランイヌビワ。

yaeyama-057
天然記念物に指定されている米原のヤエヤマヤシの群生。
空を覆うように広がるヤシの葉を見てると、ここが私の住む北海道と同じ日本だとは思えなくなる。

yaeyama-058
サトウキビの生搾りジュースを売ってました。
とっても甘くて、でも青臭くて、ちょっとエグい、独特の味わい。

yaeyama-059
吹通川の河口付近のマングローブ林。

yaeyama-060
はんなとーら」で食べた石垣牛ほほ肉のビーフシチュー。
クミンの香りの効いたスパイシーな感じで、ゆし豆腐が入ってます。
シチューと豆腐って意外と合うな。

yaeyama-061
石垣空港にあった、竹富町のゆるキャラ、ピカリャ~の看板。
イリオモテヤマネコをモチーフとしたキャラクターです。かわええー。

yaeyama-062
夕食は日本最南の回転寿司店、「鮨人(すしんちゅ)」で。
注文したネタを運んできてくれる列車にマブヤーが乗ってるw

yaeyama-063
イラブチャー、ガーラ、赤マチ、ミーバイ、海ぶどうなど、島で捕れた沖縄らしいネタを注文。
味のほうは・・・うーん、南の魚はあんまり刺身にしないほうがいいかも。

旅行7日目

yaeyama-064
翌日も島内ドライブの予定だったのですが、またまたまた悪天候のため、ロッテのキャンプを見学に来ました。
ライバルも視察しておかねば。むー、なんか日ハムの選手よりシャキシャキ練習してるー。

yaeyama-065
ブルペンで投げる成瀬。ちょっと痩せた?

yaeyama-066
FAで今年からロッテに加入した涌井。ユニフォーム結構似合ってる。

yaeyama-067
球場内に設けられたフードコーナーで、石垣牛焼き肉丼をいただきます。
フードコーナーは日ハムのキャンプ地・名護よりも充実してて羨ましい。

yaeyama-068
石垣の中心地に戻り、ユーグレナモールをお散歩。

yaeyama-069
市場の店先には、ドラゴンフルーツやスターフルーツなど、トロピカルなフルーツが並んでいます。

yaeyama-070
石垣島ラー油で有名な「辺銀食堂」で、麻婆丼をいただきました。辛っ!旨っ!

yaeyama-071
400年の歴史を持つ桃林寺。
ここでは日本最南の御朱印が貰えるんだけど、御朱印帳持ってくるの忘れたー!
沖縄で寺社に寄るなんて思ってなかったしなぁ。

yaeyama-072
細い路地にミンサー柄が描かれています。

yaeyama-073
マンゴージュース。南国の味だね。

yaeyama-074
市場にカットフルーツの盛り合わせが売ってたので、買ってきてホテルで食べます。
スターフルーツもドラゴンフルーツも、見た目は派手なくせに味は薄い。

 
【竹富島】沖縄・八重山に行ったので写真貼っていくよ その2に続きます!

▼沖縄・八重山に行ったので写真貼っていくよ インデックス

(旅行日:2014年2月5日~11日)