2013年、「ロプログ」記事アクセス数ランキングTOP10

2013年 12月 31日
このエントリーをはてなブックマークに追加   

こんにちは、ロプロス(@ropross)です。

今年もとうとう大晦日になってしまいました。

このブログは、わざわざ振り返るほどたいしたアクセスがあるわけでもないのですが、他のブロガーさんの真似をして、今年PVの多かった記事ランキングTOP10を発表しようと思います。

スポンサードリンク

第1位 61,485PV

eyecatch
▼夏休みに北海道を旅するなら、ぜひ訪れてほしい絶景スポット13選

2年前に書いた、北海道の絶景スポットを紹介する記事です。はてブ、ツイート数、いいね!のいずれも1000前後を獲得し、検索サイトでも上位に表示されているようなので、北海道の観光シーズンである夏場にはかなりのアクセスを稼いでくれます。

第2位 21,861PV

hananoi-000
▼僕がこれまでに泊まって「素晴らしい!」と感じた北海道の旅館・ホテル13選

これまでに宿泊した北海道の宿で良かったところを紹介する記事です。これを書いてからも、いくつか素晴らしいと思えるような宿に泊まったので、いずれまた第二弾を書きたいと思っています。

第3位 10,920PV

hamanasu-000
▼ノスタルジー溢れる最後の寝台急行、「はまなす」に乗ってきたよ

札幌と青森を結ぶ寝台急行「はまなす」の乗車記です。公開したときには、たいして見てくれる人もいなかったのですが、その後検索経由で安定したアクセスがあります。廃止も噂される列車なので、関心が高まっているんでしょうね。

第4位 10,189PV


▼今年はWebサービスを作りたいと思っている人にお勧めのエントリーまとめ

2011年の年明けすぐに書いた、このブログ最大のヒット記事。2800を超えるはてブを獲得しています。これを書いた頃には、もっとWeb関連の話題も取り上げようと思っていたのに、こんなに旅行記しか書かないブログになるとは思ってませんでしたw
3年近くたった今でも、それなりのアクセスを稼いでくれています。

第5位 9,193PV

nagoya-meshi-000
▼僕が食べてきた「名古屋めし」の写真を貼っていこう

今年の名古屋旅行で食べまくってきた「名古屋めし」についてのエントリー。はてブのホットエントリーに入り、200以上のブクマが付いています。

第6位 8,767PV

foods2013-000
▼僕が今年旅先で食べた料理の中で、美味しくて印象に残ったもの14選

今年食べたもののまとめ記事。特に地域やジャンルなどでまとめたものではないので、他の人の役にはあんまり立たないだろうなぁ、と思ってはいたのですが、意外と多くの人が見て下さいました。料理の写真をたくさん褒められたのが嬉しい。

第7位 8,381PV

nagasaki-food-000
▼僕が食べてきた長崎のローカルグルメ16品を紹介するよ

またまた、グルメ関連のエントリー。3月に長崎へ行った時に食べてきたローカルグルメを紹介した記事です。

第8位 5,422PV

eos6d-000
▼キヤノンのフルサイズ一眼、「EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」を買ったよ!

よくガジェットブロガーさんがやってる「開封の儀」なるものをやってみたかったので書いた記事。結構アクセスあるのに、全然見る人のお役に立つようなこと書いてないです。アクセスしてくれた人、ごめんなさいごめんなさい。

第9位 5,394PV

o00
▼沖縄で食べてきたものの写真を粛々と貼っていくよ

さらにグルメ記事。2月の沖縄旅行で食べてきたローカルグルメを紹介した記事です。

第10位 5,100PV

f00
▼定山渓の温泉旅館「ぬくもりの宿 ふる川」に泊まってきた

宿の宿泊記はたくさん書いているのですが、その中で最も多くのアクセスを集めたのがこの記事。宿名で検索すると、個人サイトではトップに表示されてるようです。アフィっておけばそれなりの収入になったのかもw

まとめ

やたらとグルメ関係のまとめ記事が多かったですね。食べることは旅行の大きな楽しみのひとつなので、自分が食べてきたものを紹介する記事をこれだけ多くの方に見て頂けたのは嬉しいことです。

書いてる記事のほとんどが旅行関連なのですが、TOP10には旅行に関係のない記事が2つ入っているのも面白いです。もっと旅行以外の記事も書けってことかなぁ?

今年はこのブログに70の記事を投稿し、総記事数は117となりました。
この一年間のPVは約25万。有名ブログや自身の運営してるWebサービスと比べると、決して多い数字ではありませんが、自分の書いた記事が、幾分でも人の役に立ったり、楽しんでもらえたりしたのかなと思うと嬉しいですね。

このブログを見てくださった方、はてブしてくださった方、いいね!してくださった方、ツイートしてくださった方、皆様に感謝の意を伝えたいと思います。

ではでは、来年も「ロプログ」をよろしくお願いいたします!