今年はWebサービスを作りたいと思っている人にお勧めのエントリーまとめ

2011年 1月 4日
このエントリーをはてなブックマークに追加   
0web

明けましておめでとうございます!

近年、個人でWebサービスを開発するのが流行っていますね。「今年こそは俺もWebサービスを作ってモテモテになるぜ!」と思っている人も多いのではないでしょうか。

そんな人のために、Webサービスを開発・運営するにあたっての心構えやノウハウ、体験談などの書かれたエントリーを集めてみました。

スポンサードリンク

▼誠 Biz.ID:田口元の「ひとりで作るネットサービス」探訪
個人でWebサービスを開発している人たちのインタビュー集。ヒットしたサービスを手がけた個人開発者達のバックグランドや考え方を垣間見ることができ、モチベーションアップにもなります。恥ずかしながら、私のインタビューも載っています。

▼Web2.0ナビ: 個人サービスを作るコツ
個人がWebサービスを作るための、実践的な8つのコツが書かれています。

▼個人でネットサービスを運営するための5つのコツ(momose版): ネットサービス運営日誌
人気サービス「早起き生活」の中の人が教えてくれる、Webサービスを開発・運営するための5つのコツ。

▼個人でWebサービスを作る時のポイント(+) (でぃべろっぱーず・さいど)
自作のWebサービスを公開してきた経験から、4つのポイントが書かれています。

▼個人でWebサービスを作る時に一番大変なこと:ウノウラボ by Zynga Japan
個人でWebサービスを開発するのに一番大変なのは、やる気を継続させること。そのためにやることが書かれています。

▼自分でWEBサービスを作りたいと思っている人へ
▼完全に一致を作るための勉強法
ずぶの素人が4ヶ月でWebサービスをリリースするまでに、学んだ技術や心がけたことなどが書かれたエントリーです。

▼自分でWebサービスを作ってたら起業することになりました – func09
Webデザイナーさんが、Webサービスを作ろうと思い立ち、そのためのスキルを身につけ、開発・リリースし、ついには起業するまでの道のり。

▼個人や小さな会社の収益化・マネタイズできるWebサービスの作り方 – はてなこわい><
▼個人Webサービスクリエイターのためのアフィリエイトモデルの一つの仮説 – アフィリエイト日記 by ゆーすけべー
個人でWebサービスを作る目的は人それぞれでしょうが、収入を得るためという人も少なくないでしょう。私もその一人なのですが、そんな人にお勧めのエントリーです。

▼私はこうやってWebサービスをリリースしてきました。|ホットココア社長日記 @egachan
なにかと話題になるホットココア社長、えがちゃんのエントリーです。サービス量産を続けPVを追ってきてた結果、見えたものが書かれています。

▼面白系Webサービスを何個も作ってみて、当たり前のことがやっと分かりました。 « モノづくりブログ 株式会社8bitのスタッフブログです
Webサービスは面白系と便利系の二種類に大別することができると思います。その面白系のサービスを数多くリリースしてきた反省点とこれからの心構えが書かれています。

▼Webサービスを作ったそのあとに、「自分でもできる低コストなWeb PR方法」 « モノづくりブログ 株式会社8bitのスタッフブログです
せっかくWebサービスを作っても、宣伝しないと誰も使ってくれません。個人でもコストをかけることなくできるPR方法が紹介されています。

▼Webサービスを公開し、運用するために – 今日とは違う明日
Webサービスを作るスキルがあり、すでに何を作るかも決まっているけど、開発から公開までの手順がわからないという人のためのエントリー。

▼実録! Webサービスの作り方 第1回 « KORESS: ジャパニーズ・モダン・ドンブラコ
▼実録! Webサービスの作り方 第2回 « KORESS: ジャパニーズ・モダン・ドンブラコ
実際に公開されたWebサービス「Cha-Cha-le!」(現在はサービス終了)の、構想からリリース、運用までの実例を紹介しています。

▼ねたミシュラン ★漫画家十訓壁紙
「漫画」を「Webサービス」に、「描け」を「作れ」に置き換えて読んでくださいw


以上です。これまでWebサービスを開発し運営してきた先人達の培ってきたノウハウや考え方は、きっとあなたのサービス開発・運営に役立つことと思います。

このまとめを読んだあなたがWebサービスをリリースしたときには、ぜひ私(@ropross)にも教えてくださいね!

それでは、今年あなたが素晴らしいサービスを生み出せますように!