2013年を振り返ってみた

2013年 12月 31日
このエントリーをはてなブックマークに追加   

こんにちは、ロプロス(@ropross)です。

今年も今日で終わりってことで、この一年の自分自身を簡単に振り返ってみたいと思います。
旅行記以外の文章を書くのは久しぶりです。

スポンサードリンク

お仕事について

去年の11月に法人化したので、今年の10月で1期目が終了。先日決算が終わりました。1周してちょっと落ち着いたかなってところです。

このブログを見てくださってる方の多くはご存知かもしれませんが、私は個人でWebサービスを開発・運営することを生業としています。

運営している主なWebサービスには、TwilogSEOチェキ!プロ野球FreaksoKKuri?などがあり、これらのサービスからの広告収入でメシを食っています。

3月にはdesignbitsのかすみさん(@kasumii)の力をお借りして、Twilogをリニューアルしたのですが、それ以外には大きな手を加えることはありませんでした。

PVは前年と比べほぼ同じ水準でしたが、今年後半からやや翳りが見えてきて、そろそろ曲がり角に差し掛かってるのかなと思います。

PVはそれほど変わらなかったのですが、収入的には好調で、過去最高の収益を上げることができました。おそらく来年からは下がっていくと思うので、ひょっとしたら、今年が私の人生で、最も収入が多かった一年になるかもしれません。

まあ、既存のサービスはいいのですが、今年も新しいモノを全く作れなかったというのは、今年一番の反省点です。

旅行について

今年は15回の旅行に行き、合計日数は72日でした。

道外への旅行が6回と、北海道移住以来最多となりました。LCCの普及で道外にも気楽に行けるようになったのは、本当にありがたいことですね。

また、沖縄の「ブセナテラス」、ハウステンボスの「ホテルヨーロッパ」、会津東山温泉の「向瀧」と、以前からの憧れだった宿にもいくつか泊まることができました。

詳しくはこちらのエントリーで。
▼2013年に行った旅行を振り返ってみた | ロプログ

プロ野球について

旅行に次ぐ私の趣味に、プロ野球観戦があります。北海道日本ハムファイターズのファンで、2月には沖縄・名護にキャンプ見学に行き、シーズン中はほぼ全試合をテレビで観戦しているほどです。

しかし、御存知の通り、今年のファイターズは前年の優勝から急転落して最下位に終わりました。日本一となった2006年に日ハムファンになって以来、リーグ優勝4回、Aクラス6回と、ずっとチームは強かったので、試練のシーズンになってしまいました。こればっかりは自分の力ではどうしようもないことなのですが。

ただ、悪いことばかりだったわけでもなく、二刀流ルーキー大谷の活躍、中田・アブレイユのホームラン王争い、陽岱鋼の盗塁王獲得、西川・中島といった若手の成長と、嬉しいこともいくつもありました。

あと、今年は初めてビジター球場での観戦を経験しました。名古屋旅行のときにナゴヤドームでのドラゴンズ戦を見に行きました。結果は2連敗でしたがw

ネットで知り合った人と会った

ほとんどリアルでの人付き合いがなく、人と会うのが苦手なので、なるべくネットで知り合った人と会うのは避けてきたのですが、今年は3人の有名ブロガーさんとお会いしました。

わざわざ旭川まで遊びに来てくださった「め~んずスタジオ」のアスカさん(@asuka_xp)、「おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか?」のうしぎゅうさん(@ushigyu)、そして、同じ旭川に住んでいてTwitterやSkypeでは何度もやりとりしていた「ホームページを作る人のネタ帳」のYamadaさん(@yamada_nt)にも、ついに会うことができました。

3人のブロガーさんとはとても楽しい時間を過ごすことができたので、来年はちょっと勇気を出して、もう少しいろんな人に会ってみようかなと思っています。

買ったもの&新しく導入したサービス・アプリ

フレッツ光
ひかりテレビ
EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキット
BARMASのキャリーケース
VANGUARD Kinray Lite 48BK(カメラリュック)
Adobe Lightroom5(写真編集ソフト)
Feedly(RSSリーダー)
Janetter(Twitterクライアントアプリ)

これまで野球は地上波中継がない日はPCのネット中継で見ていたのですが、フレッツ光とひかりTVのおかげで、いつでも大きなテレビでキレイな映像を見ることができるようになりました。

CANONのフルサイズ一眼レフ、EOS 6Dは、今年一番高価な買い物でした。自分には分不相応かな?とも思ったのですが、ブログに掲載する写真も少しはキレイになったんじゃないかと思うので、買ってよかったかなと。カメラやレンズに恥じない技術を早く身に着けたいものです。

PANASONICのミラーレス機LUMIX GF6は相方用なのですが、これを買って以来、楽しんで写真を撮っているようなので良かったと思います。

読んだ本

今年読んだ本は、37冊でした。昔は年間100冊以上読んでいた頃もあったのですが、ここ数年読書量はかなり減少してしまいましたね。

以前はビジネス書や自己啓発書を読むことが多かったのですが、その種の本を読むことはほとんどなくなり、ミステリや歴史小説、旅行記などを読むことが多くなりました。

今年読んだ本の中でも、一番面白かったものを一冊挙げろと言われたら、森見登美彦さんの「夜は短し歩けよ乙女」かな。ヒロインの「黒髪の乙女」に激萌えです。

読んだ漫画

・完結している作品
20世紀少年
バクマン。
駅弁ひとり旅
東京トイボックス
大東京トイボックス
マネーの拳
俺はまだ本気出してないだけ

・未完の作品
ワンピース
弱虫ペダル
新・テニスの王子様
ちはやふる
グラゼニ
銀の匙
修羅の門 第弐門

プロ野球のオフシーズンには、TSUTAYAやGEOで漫画を借りてよく読みました。10冊借りても500円くらいなので、漫画喫茶で読むよりもかなり割安だよね。

前々から読みたいと思ってた「ONE PIECE」をついに読み始めてしまいました。71巻まで一気に読んだのですが、これからは数ヶ月に1巻ずつのペースでしか読めないかと思うともどかしいですねw

見たテレビ番組

・ドラマ
孤独のグルメSeason3
サキ
夜行観覧車
八重の桜
あまちゃん
ごちそうさん

・その他の番組
FFFFF(北海道ローカルの日ハム関連番組)
旅コミ北海道(北海道ローカルの道内旅行番組)
いい旅・夢気分→にっぽん!いい旅

今年は結構良くドラマを見ましたね。
特にハマったのはNHKの朝ドラ「あまちゃん」。東北旅行のときには、ドラマの舞台となった久慈市を訪れて、ロケ地巡りをしてしまうほどでした。
後番組の「ごちそうさん」もそのまま惰性で見始めたのですが、思いのほか面白くて、今でも楽しみに見ています。

野球中継とスポーツニュース以外の番組をリアルタイムで見ることはほとんどなく、HDDレコーダーに録画したものを、食事中などに見るという感じですね。

話題になった「半沢直樹」を見れなかったのは残念。DVDが出たら見よう。

健康について

今年は何度も体調を崩してしまいました。独立してあまり外出しなくなって以来、外でウイルスを貰ってくる機会が減ったからか、ちっとも風邪を引かなくなっていたのですが、最近は簡単に熱を出したり、咳が出たりしてしまいます。

一番の原因に運動不足があると思うので、来年はジムに通うとか体を動かすようにしたいですね。

早起きについて

ここ数年の課題なのですが、今年も早起きを習慣にすることはできませんでした。
それどころか、平均起床時刻は9時頃、平均睡眠時間は9時間以上と、ここ数年でも一番良く寝た一年になってしまいました。

「あまちゃん」の放送中は、8時前には起きれたのですが、「ごちそうさん」になったとたん、布団から出られなくなってしまいました。

来年こそ、来年こそは頑張ろう。早起きできるようになれば、今うまく行ってないことの多くが好転するような気がする。

まとめ

反省点も多い一年でしたが、大きな病気や怪我、トラブルもなく過ごせたことには感謝したいですね。

最後に、このブログを見てくださった方、私の運営するWebサービスを使ってくださった方や宣伝して下さった方、皆様にお礼を言いたいと思います。今年一年ありがとうございましたっ!

ではでは、また来年もよろしくお願いします!