僕が今年旅先で出会った猫の写真を貼っていこう 2014

2014年 12月 29日
このエントリーをはてなブックマークに追加   

こんにちは、ロプロス(@ropross)です。

猫好きなのに諸事情から猫を飼うことのできない私にとって、旅行の楽しみの一つに猫との出会いがあります。嬉しいことに、今年も旅行先のたくさんの猫達に出会うことができました。

最近は特に、NHKのBSプレミアムで放送している「世界ネコ歩き」でお馴染みの動物写真家・岩合光昭先生の影響で、ますます猫を撮るのが好きになってきたような気がします。

というわけで、2014年の旅行まとめ記事第二弾は、今年旅行先で出会った猫達の写真を貼っていこうと思います。ではでは、どうぞー。

スポンサードリンク

倶知安

cats2014-001
雪降る倶知安の街中で見かけた茶トラ猫ちゃん。
呼ぶと近寄ってきてくれました。よしよし、いいこいいこ。

cats2014-002
雪の上はあんよが冷たいからか、膝の上に乗ってきたw

竹富島・与那国島・黒島

cats2014-006
沖縄の原風景が残る場所として知られる竹富島では、港から集落・浜辺まで、いろんな場所で猫達に出会うことができました。

cats2014-003
おみやげ屋の屋根の上でお昼寝。

cats2014-005
あ、起きた。おおあくびー。

cats2014-004
砂浜で岩を枕にして気持ち良さそうにすやすや。
毛に砂が付くのは気にならないのかしら?

cats2014-007
じゃれあってる子猫の姉妹。ちょw お嬢ちゃん、顔がすごいことになっとるよー。

cats2014-008
ビーチのテーブルの上で、悠然と横になるお父さん猫。

ちなみにこのお父さん、「岩合光昭の世界ネコ歩き」の沖縄編の表紙にもなっています。

cats2014-009
にくきゅー!

cats2014-012
ほんと絵になる猫だなぁ。

cats2014-010
そば屋で返却される猫達。

cats2014-011
喫茶店のカウンターでお店番。いいこだねー。

cats2014-013
民宿の庭にあるテーブルの足を枕にしてお昼寝する黒猫ちゃん。

cats2014-014
港で見かけた三毛猫とサビ猫。
ちなみにサビ猫も三毛猫と同様、ほとんどがメスらしい。

cats2014-015
黒島にあるウミガメの研究施設、「黒島研究所」の職員だというゴロウくん。
ネズミ捕りという立派な任務があるのです。

cats2014-016
与那国島で出会ったキジトラちゃん。怪訝な表情でこっち見てる。

伊豆大島

cats2014-017
伊豆大島、三原山の登山道を降りたところで出迎えてくれたキジトラちゃん。

cats2014-018
伊豆大島の港の待合室で、観光客にエサをねだる茶白ちゃん。

cats2014-019
かいかい。

大分

cats2014-020
別府のうなぎ屋さんの看板猫?

cats2014-021
明礬温泉の宿の前。温泉の熱でコンクリートが暖かくなってて、気持ちいいみたい。

cats2014-022
国東半島の名所、熊野磨崖仏の料金所窓口でゴロリと寝そべる子。
そこにいたら仕事の邪魔ですよー。

cats2014-023
由布院で見かけた仲の良い二匹。寄り添い合いながらお散歩していました。

cats2014-024
5匹の猫が接客してくれる由布院の宿、「オーベルゼ・レ・ボー」。
部屋に入ると早速お母さん猫のススちゃんと、2歳になる息子のアラシが部屋に遊びに来てくれました。

cats2014-027
身体の小さなアラシは、まだまだお母さんに甘えたい年頃みたい。

cats2014-026
そしてそのお兄ちゃん、体重7kgもあるという3歳の巨猫、ヨリ男。でけえw

cats2014-025
巨体をブルーシートの上に横たえて、気持ち良さそうにまどろむヨリ男。

cats2014-028
宿の前の道路で思い思いに過ごす猫達。
写真を撮ろうとして少し離れても、人懐っこすぎてすぐに近づいてきちゃうのが困りものw

cats2014-029
黒猫のヤマトとヨリ男。

cats2014-030
こたつ布団の上でスヤスヤ眠るアラシ。

cats2014-031
巨猫ヨリ男とiPhone5の大きさを比べてみた。

cats2014-032
くりくりのおめめが可愛い。

cats2014-033
完全にくつろいじゃってますねぇ。

cats2014-034
「外に出たいニャ」

箱根

cats2014-036
大平台温泉で見かけた茶トラの親子。
「うちの子に近づいたら承知しないニャよ」と、ばかりに威嚇してくるお母さん猫。そんなに怒らんといてー。

cats2014-037
箱根登山鉄道の踏切。そんなところにいると危ないよ。

cats2014-038
強羅で見かけた三毛ちゃん。いいこいいこ。

函館

cats2014-039
函館朝市の近くにいた、顔が大きく貫禄のあるオス猫。
あのー、もたれ掛かってるそのキャリーケース僕のなんで、ちょっとどいてもらっていいですか?

札幌

cats2014-040
札幌の猫カフェ、「らぶねこ」。
美形の茶トラちゃんがころりん。

▼札幌の猫カフェ「らぶねこ」で猫と戯れてきたので写真を貼っていくよ | ロプログ

cats2014-041
狭い棚に無理矢理身体を押し込んでるチンチラ。窮屈じゃないのん?

cats2014-042
気の強そうな表情のアメショ。

cats2014-043
宝石のように透き通った眼が美しい。

cats2014-044
ご飯の時間には、みんなお行儀よく整列してエサを食べます。

帯広

cats2014-045
帯広の猫カフェ、「Cat Cafe Wish」。
受付カウンターの上では、太っちょの黒猫ちゃんがお出迎え。

▼帯広の猫カフェ「Cat Cafe Wish」に行ってきたよ | ロプログ

cats2014-046
威嚇してるんじゃなくて、アクビの途中。

cats2014-048
うはw 俺の膝のうえ大人気www

cats2014-049
お行儀よく箱座り。

cats2014-050
エメラルドグリーンの眼がキレイな三毛猫ちゃん。三毛でこの眼の色って珍しい。

草津温泉

cats2014-051
草津温泉のペンション、「ブルーベル」の看板猫、スコティッシュフォールドのムーちゃん。
玄関前でごろにゃんしてお出迎えしてくれます。

cats2014-052
もう一匹のおばあちゃん猫、モモちゃん。すごく人懐っこくていい子。撫でられるのも大好き。

cats2014-053
ムーちゃんを抱っこ。まるまるした顔が可愛いなぁ。

cats2014-054
翌朝、ベンチの上に座ってチェックアウトするお客さんを鋭い目つきでお見送り。

cats2014-055
「猫は輪を描くとそこに入る」って聞いたので、カメラのストラップで輪を作ってみたけど、全く興味ない模様。

cats2014-056
岩の上に飛び乗るムーちゃん。

熊本

cats2014-035
日帰り入浴に訪れた黒川温泉の「山みず木」にいた猫ちゃん。
手足の先が靴下を履いたかのように白いのが可愛い。

cats2014-058
日奈久温泉を散策中に出会った子。ベンチで日向ぼっこ中。

cats2014-059
よしよし、いい子だねー。

cats2014-060
近くには黒猫の子猫ちゃんが。膝の上に乗ってきました。

cats2014-061
「ガブー!」
いたたた、なんで乗せてあげてるのに噛むのー?

鹿児島

cats2014-057
桜島で会った白黒コンビ。
色は違うけど顔付きは似てるからきょうだいかな?

cats2014-062
妙見温泉の「妙見石原荘」の看板猫、ロブーちゃん。
元々は野良猫だったんだけど、宿の露天風呂にいたからこの名前が付けられたんだとか。
野良猫から高級旅館の看板猫とは、なんというシンデレラストーリー。

cats2014-063
夜はラウンジの椅子の上ですやすや。

cats2014-064
チェックアウトすると、玄関の前で見送ってくれました。
「また来るニャよー」

まとめ

猫達は気ままですし動きも素早いので、なかなか岩合光昭先生のようないい写真を撮るのは難しいのですが、まだまだ腕を磨いて、来年もいろんなところで出会った猫の写真を撮っていけたらいいなと思っています。

ではでは、またー。

■昨年の猫写真はこちら
▼僕が今年旅先で出会った猫の写真を貼っていこう 2013

■その他の今年の旅行まとめ記事はこちら
▼2014年に行った14回、合計105日間の旅行を振り返ってみた
▼僕が今年食べてきたご当地グルメ&郷土料理の写真を貼っていくよ 2014
▼僕が今年旅先で見て感動した、絶景・美景・奇景27選 2014
▼僕が今年旅先で食べた料理の中で、美味しくて印象に残ったもの15選 2014
▼2014年入ってよかった温泉&泊まってよかった温泉宿ランキング