札幌の猫カフェ「らぶねこ」で猫と戯れてきたので写真を貼っていくよ

2014年 8月 25日
このエントリーをはてなブックマークに追加   

こんにちは、ロプロス(@ropross)です。

先日、札幌の猫カフェ「らぶねこ」に行ってきました。

札幌に行ったメインの目的は、三越で開催されていた、「世界ネコ歩き」でもお馴染みの岩合光昭先生の写真展「ネコライオン」を見ることだったのですが、岩合先生の撮った可愛く活き活きとした猫の写真を見ているうちに、猫と戯れたい、猫を撮りたいという欲求が高まってきたため、その翌日に猫カフェに行くことに。

札幌には何軒か猫カフェがあるのですが、街中にあり、猫スタッフの数も多いことから、この「らぶねこ」を選びました。

スポンサードリンク

loveneko-091
場所は札幌市中央区南2条西5丁目、ノルベサと大通りのちょうど中間くらいの地点に位置する雑居ビルの5階にあります。

loveneko-089
受付でコースを選び、注意事項を説明してもらいます。
カウンターの奥にはすでに猫の姿がちらほら。

料金は時間によって決められていて、30分480円、60分1,000円(1ドリンク付き)。平日限定で2時間1700円、3時間2500円というコースもあるそうです。延長は10分につき150円。料金は後払いになっています。

1時間もあれば充分かな?と思い、60分1000円のコースを選びました。

loveneko-088
荷物をコインロッカーに預けて、洗面所で手を洗い消毒してから、猫達のいる部屋へと入っていきます。
入り口の扉には猫が脱走しないよう注意書きが。

loveneko-005
フロアの様子。おおー!猫がー!猫ちゃんがいっぱいいるー!
さっそく岩合光昭先生ばりに、カメラを構えて撮りまくります。

loveneko-007
室内に入って最初に目についたのが、このスコティッシュフォールドのパンくん。
顔はまるまる、身体はころころしていて、とっても可愛い。

loveneko-002
ぺろぺろ。身体のお手入れに余年がありません。

loveneko-004
ピンク色のキレイな肉球。

loveneko-022
肉球ぷにぷに。ほわー、この感触たまらねー。

loveneko-035
壁には猫スタッフ達の紹介が。現在17匹の猫が在籍しているようです。

loveneko-003
窓辺でお昼寝しているのは、スコティッシュフォールドのモナくん。
この子もパンくんと同じく、丸顔で丸々体型。

loveneko-026
チンチラとスコティッシュフォールドのハーフ、カリンちゃん。優雅な佇まい。

loveneko-009
エリザベスカラーを付けられた子も。どこか怪我してるのかな?

loveneko-010
ボックスの中と畳の上。居心地のいい場所は猫によってそれぞれのようです。

loveneko-011
この猫カフェで最年長のリクくん。お爺ちゃんなのに甘えん坊で、従業員のお姉さんに飛びついて抱っこしてもらっていました。

loveneko-012
茶トラちゃん。

loveneko-013
いいこだねー(岩合先生風)。

猫と同じ目線で撮りたい時に、路上と違って躊躇なく寝転べるのはありがたいけど、やっぱり猫撮りにはバリアングルやチルト式のモニターが欲しくなるよね。

loveneko-014
椅子に座ってると、シャンプーしてもらったばかりで濡れてボサボサの子が膝の上に乗ってきた。
あのー、僕のズボンまで濡れてしまうんですが・・・

loveneko-015
棚の中でお昼寝中のチンチラのバロンくん。そこ、狭いよね?

loveneko-051
狭いよね?

loveneko-017
絶対狭いよね?

loveneko-016
きちんとお座りする茶トラちゃん。美人さんですねー。

loveneko-018
じーっ。

loveneko-019
キジトラちゃん。

loveneko-020
ちゃぶ台と猫って良く似合うよね。

loveneko-021
猫じゃらしグッズがいろいろ用意してあるのですが、みんな遊び慣れ過ぎてるのか、なかなかノッてきてくれない。

loveneko-023
アメリカンショートヘアのコタローくん。

loveneko-033
アメショって生意気な顔してるよな。だが、それがいい!

loveneko-024
上から目線で見下ろしてくるキジトラちゃん。

loveneko-025
孤高の雰囲気を漂わせるロシアンブルー。

loveneko-027
お手手揃えてスヤスヤ。

loveneko-028
ガリガリするニャ。

loveneko-029
日当たりの良い窓辺の特等席で丸くなって寝るモナくん。

loveneko-031
眠たい・・・

loveneko-032
パンくんが起きてきて、まだ濡れてボサボサの芽依ちゃんにご挨拶。

loveneko-034
と、思ったら、また椅子の上に戻って寝た。この場所がお気に入りみたい。

loveneko-036
のびのび。

loveneko-037
くいっとこっちを向くキジトラちゃん。

loveneko-039
ころりん。

loveneko-038
茶トラちゃんは3匹いたんだけど、揃いも揃って美形でした。

loveneko-040
ベッドの上で揃って丸まる。なんとも平和な光景。

loveneko-041
お、ちょっとヒモに食いついてくれた。

loveneko-044
お尻なでなで。

loveneko-045
お尻のあたりをなでなでされて、まんざらでもなさそうなアメショのコタローくん。

loveneko-049
のびーん。

loveneko-046
ガラスのキャットウォークの下から。

loveneko-055
強い目線。

loveneko-048
いいねー、可愛いよー。

loveneko-047
ちょw撮ってるとこ邪魔しないでw

loveneko-050
アメショのコタローくんとスコティッシュのパンくん。この二匹はよくケンカしてるらしい。

loveneko-052
一触即発の二匹。

loveneko-054
お水飲みます。

loveneko-056
ふこふこで可愛らしいω。

loveneko-059
ぐったり寝てる。

loveneko-060
キャットタワーの上から。

loveneko-061
肉球!

loveneko-063
ボックスの中から外の様子を伺います。

loveneko-064
カラーが邪魔ニャ。

loveneko-065
キレイな目。

loveneko-066
下から肉球。

loveneko-071
ずっと猫を撮ったり戯れたりしたいけど、せっかくドリンクが付いているので、ガラスで仕切られた飲食スペースでちょっと休憩。
コーヒーや紅茶などを飲みながら、ガラス越しに猫達の姿を見ることができます。

loveneko-072
モナくん。丸くて可愛いなぁ。

loveneko-067
猫達のご飯の時間は12時と20時の一日二回。
従業員のお姉さんが隣室でエサの準備を始めると、みんなソワソワしてきます。

loveneko-068
「エサまだかニャ?」

loveneko-069
「まだかニャ?」

loveneko-070
待ちきれずに立ち上がるモナくん。

loveneko-073
餌の準備をしている部屋の扉の前でウロチョロ。

loveneko-074
悪いことしてないのに閉じ込められた。
低カロリーのキャットフードをあげる子は、ケージに入れられてそこでエサを食べるようです。

loveneko-075
「「「「エサの時間ニャー!!」」」」

loveneko-076
嬉々として一斉に群がる猫たち。

loveneko-077
きれいに整列してお行儀よく食べています。

loveneko-078
ガリガリ。

loveneko-079
パクパク。

loveneko-080
「もっと食べたいニャ・・・」
他の猫のお皿を物欲しそうに覗くモナくん。

loveneko-082
「食べたら眠くなったニャ」

loveneko-081
ようやく身体も乾いてきた芽依ちゃん。カメラが気になるようで、レンズフードに顔をすり寄せてきます。

loveneko-083
この二匹、色違いだけど似てる。

loveneko-084
エサを食べ終わってケージから出してもらい、お気に入りの棚に戻ったバロンくん。でも、さっきの狭い場所には行かないのね。

loveneko-085
棚の上で伸びるキジトラちゃん。

loveneko-086
よいしょっと。

loveneko-087
物陰から覗く横顔。

loveneko-053
あー、もうここに住みたい!

まとめ

1時間の予定が、あっという間に2時間経ってしまい、おかげで延長料金が900円もかかってしまいました。最初から2時間コースにすれば良かったなぁ。

入室する前は1時間もあれば充分と思っていたのに、猫達と過ごしていると時間が経つのも忘れてしまい、2時間でも全然物足りなく感じるくらい。

猫好きだけど猫を飼っているわけではない私達にとって、これだけたくさんの猫と思う存分戯れることができるという、夢の様な場所でした。

ではでは、またー。

▼札幌ねこカフェ [らぶねこ] 札幌市中央区大通にオープンした猫と戯れることのできる喫茶店!

(旅行日:2014年8月18日)