大沼公園の遊歩道をお散歩してきたよ

2013年 12月 9日
このエントリーをはてなブックマークに追加   

こんにちは、ロプロス(@ropross)です。

9月の道南鉄道旅行のときに、大沼を訪れたのですが、自転車で湖の周りを一周したり遊覧船に乗ったりしたあとは、散策道をお散歩してきました。

大沼公園には以下の4コースの散策路が整備されています。
・大島の路(15分)
・森の小径(20分)
・夕陽の道(25分)
・島巡りの路(50分)

「夕陽の道」は一度歩いたことがあるし、「島巡りの路」は時間オーバーなので、「大島の路」と「森の小径」を歩いてみることにしました。

スポンサードリンク

oonuma-075
散策道の起点となる公園広場。
遊覧船やモーターボートの乗船場もここにあります。

oonuma-039
まずは西大島と東大島を周る「大島の路」へ。
まあ、「島」と言っても直径100mほどの小さなものなので、気軽に歩くことができます。

入口となる西大島橋の手前の湾には、手こぎボートが並んでいます。

oonuma-040
橋を渡って最初にある西大島北岸からの眺め。
駒ヶ岳にはうっすらとモヤがかかっています。

oonuma-041
風や波はなく、鏡のような湖面に島々が映るのが美しい。

oonuma-042
整備された遊歩道をてくてく歩いていきます。

oonuma-043
む、地面になにやらメロンパンのようなオブジェが。

oonuma-044
あの「千の風になって」のモニュメントでした。
作曲者の新井満氏は、大沼の別荘でこの名曲を作られたのだとか。

oonuma-045

oonuma-046

oonuma-047
モミジをはじめとした落葉広葉樹が多く、紅葉のシーズンにはさらに美しい風景が広がりそうです。

oonuma-048
このような小さな島々が点在するのは、湖には珍しい景色ですね。

oonuma-049
ミズナラの葉。
葉柄(葉っぱと枝の間の、柄のような部分)がほとんどなく、葉のギザギザが深いのが、コナラとの違いです。

oonuma-050

oonuma-051
不気味な形をしたキノコ。初めて見たけどなんていう種類だろ?

oonuma-052
「秋はいま 十一州の ほまれかな」、と大岩に刻まれた句碑。
花本聴秋という方の詠んだ俳句だそうです。

oonuma-053
森の中の路を抜けて、公園に戻っていきます。

oonuma-087
続いて2つ目の散策路、「森の小径」を歩きます。
スタート地点にかかる後楽橋。

oonuma-076
こちらも気持ちのいい森の中の路。

oonuma-078
きれいな形をしたキノコを発見。こういう髪型の人いるよねw

oonuma-079
桜の花のような形のキノコ。

oonuma-080
珊瑚のようなキノコ。

このように、遊歩道には様々な種類のキノコが生えていて、足元を見ながら歩くのも楽しい。

oonuma-081

oonuma-082

oonuma-083
ミズナラのドングリ。まだ秋も始まったばかりなので青々としています。

oonuma-084
湾の奥のほうは水も淀んでいます。

oonuma-085
島々の間から顔を出す駒ヶ岳。

oonuma-086
お、結構晴れてきた。これまでで一番くっきりと駒ヶ岳の雄姿を見えています。


25分ほどで「森の小径」を歩き終え、公園広場に戻ってきました。

oonuma-088
青空が広がってきたので、もう一度、「大島の路」の西大島に戻って、駒ヶ岳がよく見えるスポットへ。
先ほど乗った遊覧船が、目の前を横切って行きます。

oonuma-089

oonuma-090
先ほど来た時とは打って変わって波打つ湖面。

oonuma-091
オニグルミの実。


いつもは車でさっと通りすぎることが多かった大沼ですが、今回の旅行では自転車で遊覧船で、そして徒歩でと、ゆっくりとその景観を楽しむことができました。

北海道で自然を満喫できる観光地は、公共の交通機関で行くには不便な場所にあることが多いのですが、この大沼は函館から近く、JRの駅から徒歩圏内でも楽しめる場所が多くあるので、車旅じゃない人にもお勧めできるスポットですね。

ではでは、またー。

(旅行日:2013年9月21日)