大沼を自転車で一周してきたよ

2013年 12月 7日
このエントリーをはてなブックマークに追加   

こんにちは、ロプロス(@ropross)です。

9月に道南を鉄道旅行したのですが、そのときに大沼をレンタサイクルで一周してきました。

大沼は道南の七飯町に位置する周囲24kmの湖で、周囲は国定公園に指定されています。
「新日本三景」のひとつにも数えられ、背後にそびえる駒ヶ岳や、大小の島々が点在する景観が美しく、道南屈指の景勝地としても知られています。

スポンサードリンク

oonuma-038
さて、この日は昼前に函館から移動してきたのですが、まずは大沼公園駅のすぐ目の前にある、「フレンドリーベア」でレンタサイクルを借りました。
変速無しの普通のママチャリです。カゴについてるクマさんのプレートがちょっと恥ずかしいw
料金は丸一日借りて1000円。荷物を預かってもらうこともできます。

それでは、一周約14kmの大沼一周サイクリングに出発です!

oonuma-002
と、大沼を一周する前に、昼食がまだだったので腹ごしらえ。
少し湖から外れて南に走り、山川牧場へ向かいます。

ソフトクリームが美味しいことで有名な牧場直営店ですが、ここではローストビーフのサンドイッチ(800円)をいただきました。
薄いローストビーフが何枚も重ねられて、パンに挟まっています。
噛むほどに旨味が溢れてくるようで美味しい!

oonuma-003
牧場では可愛い仔牛に会うこともできました。めんこいめんこい。


さて、大沼へ戻り、一周サイクリングの開始です。
まずは湖の南岸を東に向かって走ります。湖を反時計回りに周る形ですね。

oonuma-004
湖を一周と言っても、意外と周遊道から湖が一望できる場所は多くありません。

少し開けた場所があったので、自転車を停めて湖の方へ出てみます。
湖の向こうには、道南随一の秀峰、駒ケ岳の特徴的な山容が望めます。

oonuma-006
曇り空なので風景としては今ひとつだけど、サイクリングするなら太陽が照っているより、このくらいの天気のほうがいいかも。

oonuma-007
両側に緑の木々が立ち並ぶ気持ちのいい道を、どんどん走っていきます。
湖の南側は傾斜もほとんどなく快適なサイクリング。

oonuma-008
スタート地点から4kmほど走ったあたりに、レンタサイクルを借りた「フレンドリーベア」が運営する「ふれあい牧場」があったので、立ち寄ってみることに。

仔ヤギさんも可愛ええのう。

oonuma-012
広いケージの中に、ウサギがたくさんいました。
中に入ってウサギたちと戯れることもできます。

oonuma-009
販売されてるエサを網の隙間から差し出すと、すごい勢いでウサギ達が群がってきます。

oonuma-010

oonuma-011
「えさー、えさー、えさくれよー!」
ずいぶんアグレッシブやな、君たち・・・

oonuma-013
きれいに立ち上がって物欲しげにこっちを見てる。かわいいなー。

oonuma-014
キレイに縦に並んだウサギ達。うさザイル?

oonuma-015
ふれあい牧場の向かい側には、湖畔の方まで続く木道がありました。

oonuma-016
蚊の猛襲を受けながら湿地帯を進んでいきます。
今年は秋になっても蚊が異常に多かったそうです。

oonuma-017
湖に出ました。ここからも駒ケ岳の姿を望むことができます。

oonuma-018

oonuma-019
ここでまた一度湖を離れ、東大沼温泉の「留の湯」へと向かいます。

函館本線砂原周りの線路を渡る踏切から。向こうには銚子口駅が見えます。

oonuma-020
しばらく走って行くと・・・うおう?砂利道?そんなの聞いてないよー。

oonuma-021
砂利道に悪戦苦闘しながらも、なんとか目的の「留の湯」に到着しました。
北海道の温泉には珍しいなかなか鄙びた雰囲気でいい感じ。

oonuma-022
入浴料は390円。
お風呂は内湯だけですが、湯船の縁からお湯がどんどん溢れていく源泉掛け流しです。
お湯は無色透明の単純温泉でした。

oonuma-023
温泉の敷地内の池にはコブハクチョウが飼われていました。
おばちゃんが名前を呼ぶと、ちゃんと近づいてきます。

oonuma-024
温泉の受付にいた高齢の猫ちゃん。舌はいつも出しっぱなしだそうですw


温泉でさっぱりしたところで、サイクリング再開。
砂利道をガタガタと引き返して、再び湖の周遊道を走りはじめます。
あー、アスファルトの上を走れるってのは幸せだわー。

oonuma-025
大沼の東側に位置する、東大沼キャンプ場。
すぐ湖畔にテントサイトがあり、設備もそこそこ整っていて、快適そうなキャンプ場です。

oonuma-026
キャンプ場から望む大沼。
陽も少し傾き、風と波が出てきました。

oonuma-027
大沼の北岸に位置する大沼駒ヶ岳神社。
森の中に鳥居と小さな祠が静かに佇んでいます。

oonuma-028
大きな御神岩があります。駒ヶ岳の噴火によってできたものだそうです。

oonuma-029
この岩の真ん中には人が通れるくらいの裂け目があります。

oonuma-030
ここを通り抜けると、様々な困難を乗り越えられるというご利益があるんだとか。

oonuma-032
湖の北側の道は少しアップダウンがあります。
普段全く運動をせず、自転車にも何年も乗ってないんで、ゆるやかな登り坂ですらキツイ・・・

oonuma-033
道端にひょっこり現れたキタキツネ。
夏毛だとかなり痩せて見えますね。

oonuma-034
湖の北岸も、それほど大沼を一望するようなところは多くなく、木々の間からチラチラ見える程度の場所が多かったですね。

oonuma-035
なんかおかしいと思ったら、どうやら私の自転車の後輪の空気がだいぶ抜けていたようです。
下り坂でも思うように進まず、快調に走る相方に置いて行かれます。
ああ、これだけ疲れるのも、私の体力がないからじゃなくて、自転車のせいだな。そういうことにしよう。

oonuma-036
やっと、大沼公園の近くまで戻ってきました。小さな島々が点在する独特の景観です。

oonuma-037
ゴールまであと少し!駒ケ岳も応援してくれてるよ!(多分)


と、いうわけで、スタートしてから4時間20分。ようやく大沼公園駅前のレンタサイクル店まで戻ってきました。

普通に一周したら70分程度の所要時間らしいのですが、牧場行ったり温泉行ったりしてたので、しょうがないか。

今回走ったルートはこちらです。

大きな地図で見る


大沼一周14km、山川牧場往復3km、東大沼温泉往復5km。合計走行距離は22kmくらいでした。
運動不足なのに、まあ頑張りました!しかし、お尻痛い・・・

車なら30分もかからないような距離でしたが、こうしてゆっくりと自転車で走るのも、たまにはいいですね。自然の中、風を切って走るのは爽快でした。
機会があったら、また別の場所でもサイクリングしてみたいと思います。あ、今度は砂利道のないところでw

ではでは、またー。

(旅行日:2013年9月20日)