旭岳温泉、天人峡、十勝岳望岳台に紅葉を見に行ってきたので写真貼ってくよ

2013年 10月 12日
このエントリーをはてなブックマークに追加   

こんにちは、ロプロス(@ropross)です。

先日、旭岳温泉の「湧駒別温泉」に泊まってきたのですが、その翌日に旭岳温泉や近くの天人峡、ちょっと離れて十勝岳の望岳台まで、紅葉を見て回ってきたので、その時に撮った写真を貼っていこうと思います。

(撮影日:2013年10月7日)

スポンサードリンク

asahidake-001
めちゃめちゃいい天気で旭岳もくっきり見えてる!

asahidake-002
ちょうど旭岳温泉は紅葉の見頃を迎えていました。
「紅葉」と言っても、シラカバやカツラ、イタヤカエデ、ミズナラなどの黄色い葉のほうが目立つので、「黄葉」と言ったほうがいいかも。

asahidake-003
青の絵の具で塗りつぶしたような空に、くっきり映える旭岳。
これだけ山がはっきり見える日もなかなかないですねー。

asahidake-004
シラカバの黄葉。イチョウやイタヤカエデのような鮮やかな黄色とは違った、落ち着いた色彩です。

asahidake-005
ロープウェイ乗り場の隣から。シラカバと旭岳。

asahidake-006
ロープウェイが降りてきました。
旭岳も上のほうは紅葉終わっちゃってるみたいですね。

asahidake-007
旭岳温泉の周辺にはいくつかの散策コースが整備されています。
その中でも15分ほどで気軽に周れるコマクサコースをお散歩。

asahidake-008
ナナカマドの赤と白樺の黄色のコントラストが美しい。

asahidake-009
駒止の滝。昔、旭岳縦走に挑んだ部隊が、ここで人馬ともに行く手を阻まれたことから、その名が付けられたそうです。

asahidake-010
旭岳温泉を去る前に、振り返ってもう一度旭岳の雄姿をカメラに収めます。

asahidake-011
続いて、天人峡に移動しました。

asahidake-012

asahidake-014

asahidake-015

asahidake-016
この辺りの木々では最も鮮やかに紅葉するハウチワカエデ。

asahidake-017
巨大な壁のようにそびえる見事な柱状節理。

asahidake-018
柱状節理というと層雲峡が有名だけど、この天人峡だって負けず劣らずの素晴らしさ。むしろこっちのほうが見やすいかも。

asahidake-019

asahidake-020

asahidake-021
天人峡というと、「日本の滝百選」にも選出されている「羽衣の滝」が一番の見どころなのですが、今年5月に発生した土砂崩れの影響で遊歩道が閉鎖されているため、観に行くことができず。

仕方ないので、「天人閣」のあたりで引き返します。

asahidake-022
ツタウルシ。

asahidake-023
淡いオレンジ色がきれい。

asahidake-025
天人峡へ向かう道の途中にある、「森の神様」と呼ばれる樹齢900年のカツラの巨木。

asahidake-026
周囲にはカツラの木特有の甘い香りが漂っています。
キンモクセイのない北海道では、これが「秋の匂い」って感じだなー。

asahidake-027

asahidake-028

asahidake-029
忠別ダムから望む忠別湖。この辺りの紅葉が見頃になるのはもうちょっと先かな。

asahidake-030
美瑛から白金街道を通り、十勝岳望岳台までやってきました。
左の山は美瑛富士、右の山は美瑛岳。

この辺りの紅葉もちょうど見頃で、すでに夕刻に差し掛かっていましたが、西陽を浴びて鮮やかに輝く錦繍を見ることができました。

asahidake-031
山々の裾を彩る黄葉&紅葉。

asahidake-032

asahidake-033

asahidake-034
シラカバ(ダケカンバ?)の黄色と、ナナカマドの赤が特に目立ちますね。

asahidake-035
十勝岳。今日の噴煙は控えめです。

asahidake-036
夕焼けは見れなかったけど、美しい紅葉をたくさん見ることができて、良い一日になりました。