新しいカメラを買ってから初めて旭山動物園に行ったので写真を貼っていくよ

2013年 9月 11日
このエントリーをはてなブックマークに追加   

こんにちは、ロプロス(@ropross)です。

一昨日、お天気が良かったので、午後から旭山動物園に行ってきました。
旭川に住んでると、気が向いた時に日本一人気の動物園にふらっと行くことができます。動物好きには幸せなことですよね。

キヤノンの一眼レフ、「EOS 6D」を買ってから初めての旭山動物園です。
今のところレンズは「EF24-105mm F4L IS USM」しかないので、離れた動物を大きく撮ることはできなかったのですが、さすがフルサイズ機、かなり大胆にトリミングしても、それなりに見れる画像になるのはありがたいですね。

最近、相方もパナソニックのミラーレス一眼、「LUMIX DMC-GF6」を買ったので、そちらの写真も一緒に載せています。

縦横比3:2の写真が「EOS 6D」+「EF24-105mm F4L IS USM」で撮ったもので、一部トリミングしたものもあります。縦横比4:3の写真は「LUMIX DMC-GF6」+「LUMIX G VARIO 45-150mm」で撮影したものです。

スポンサードリンク

asahiyama-002
オランウータンの子ども、森人(モリト)。今年で6歳になりました。
器用に両手両足を使って元気に綱渡り。

asahiyama-003
旭山動物園きっての運動能力を誇るシロテテナガザル。
この日もアクロバティックな動きでお客さんを沸かせていました。

asahiyama-004
カピバラさんは今日も眠そうですね。
ここはカピバラとクモザルの混合展示が売りなのですが、今日はカピバラだけの展示でした。

asahiyama-005
今年、旭山動物園にやってきたカバの子ども、百吉(ももきち)。

現在いるメスのザブコと、亡くなったオスのゴンは、高齢だったからか、ほとんど動いてるところを見たことがなかったのですが、この百吉は元気にうろうろ歩いたり、ざぶざぶ泳いだりしていました。こんなアクティブなカバは初めて見たよ。

ちなみに、カバはウサイン・ボルトより速く走れるそうです。

asahiyama-006
アミメキリンのカップル、マリモとゲンキ。

今年、生まれたばかりの赤ちゃんを亡くしたところなのですが、この日もてくてく歩くマリモの後ろを、ゲンキはすりすり着いて行ったりして、仲睦まじい様子だったので、また近いうちに子どもを授かるんじゃないかと期待しています。

asahiyama-007
「子ども牧場」にいる小型のアヒル、コールダック。

ただでさえ可愛いアヒルが小さくなるとさらに可愛い。

asahiyama-008
ウサギはいつ見ても可愛いよなー。うさうさ。

asahiyama-010
チンパンジーの赤ちゃんのあられもない姿。

asahiyama-009
柱にもたれて黄昏れるチンパンジー。なんだかカッコイイw

asahiyama-012
シンリンオオカミのキリッとした横顔。イケメンやねー。

asahiyama-023
室内にずらっと並んだキングペンギン。

asahiyama-024
みんな同じ方向向いてるw

asahiyama-025
プールですいすい泳ぐフンボルトペンギン。

前に使ってたKiss Xは感度をISO1600までしか上げられなかったので、暗いプールのなか素早く泳ぎまわるペンギンを撮るのは難しかったのですが、高感度に強い6Dだとこんなにキレイに撮れました。

asahiyama-026
縦に設置された円柱型水槽「マリンウェイ」を通り抜けるゴマフアザラシ。

asahiyama-027
すんごいこっち見ながら通って行ったw

asahiyama-028
つぶらな瞳で飼育員さんのほうを見つめるゴマフアザラシ。

asahiyama-029
ホッキョクグマのイワン。
暑い夏も終わって、ようやくホッとしたところかな。

asahiyama-031
昨年、釧路動物園から旭山に来たシマフクロウ。
日本最大のフクロウで翼を広げると2mにも達するんだとか。

asahiyama-011
黄色くて大きな嘴と肩の白い羽毛が特徴のオオワシ。
惚れ惚れするようなかっこ良さ!

asahiyama-001
ワシミミズクもイケメンだぜ!

asahiyama-033
身体は小さいけど、アオバズクだってイケメンっぷりでは負けてはいない。

asahiyama-022
紅色の羽毛が美しいベニイロフラミンゴ。
首の曲がり方がおかしいw

asahiyama-020
しょぼんとしたワンコのような外見のホッキョクギツネ。
今は地味な灰色の体毛ですが、冬には美しい純白の毛に衣替えします。

asahiyama-019
7月に中国から旭山に来園した、メスのレッサーパンダ、渝渝(ユーユー)。
毛並みがとても美しく、顔立ちも整った美人さんです。

asahiyama-013
しっぽも見事なまでにふっさふさ!

asahiyama-014
可愛いからいっぱい載せるよー。

asahiyama-015
凛々しすぎる横顔。

asahiyama-016
可愛いけど、牙はかなり鋭い。

asahiyama-017
この渝渝と入れ替わるように、7月に亡くなった朝朝(ちゃおちゃお)は、国内最高齢のおばあちゃんだったので、ほとんど寝てばかりだったんだけど、渝渝はまだ若いだけあって元気いっぱい。

asahiyama-018
顔の毛の色はシセンレッサーパンダにしては白めかな。

asahiyama-030
真剣な表情もステキ。

asahiyama-021
吊り橋の上でお昼寝しているのは、オスのレッサーパンダ、ノノ。
7月にメスの栃(とち)との間に赤ちゃんが生まれ、ようやくパパになりました。

しかし、奥さんが育児中で不在なのをいいことに、隣に来た若い娘のほうをチラチラ見ています。まったく、男ってやつは・・・


7月に生まれたレッサーパンダの赤ちゃんですが、10月に公開予定だそうです。
それまでには望遠レンズを買っておきたいですね。

ではでは、またー。

(旅行日:2013年9月9日)