箱根の「ホテル花月園」「小田急山のホテル」でツツジを観賞【富士伊豆静岡旅行記#13】

2012年 8月 28日
このエントリーをはてなブックマークに追加   

【富士伊豆静岡旅行記#12】の続きです。

御殿場ICから国道138号線で箱根方面へ。仙石原から芦ノ湖へ向かって走ります。

スポンサードリンク


仙石原の「ホテル花月園」の庭には見事なツツジが咲いていました。
宿泊者じゃなくても、無料で自由に見学できるようです。


照明が設置されているということは、夜はライトアップされるみたいですね。


鮮やかな紅色のツツジ。


芦ノ湖に沿って南下していきます。
この日は天気が悪くて湖の眺めは今ひとつ。

 
お次は「小田急山のホテル」のツツジ園を見に行きます。
こちらは有料で大人一人800円。


白、ピンク、紫、赤と、色とりどりのツツジの株が、ところ狭しと並んでいます。
さすがに安くないお金を取るだけあって、見事な景観です。


約30種類、3000株ものツツジが植えられているそうです。


ツツジの向こうに芦ノ湖が望めるポイントも。


半分ずつ色が違う面白い花を付ける品種もありました。


ホテルに泊まると部屋から庭園を見下ろすことができそうですね。
宿泊費は、予約サイトで調べてみると、1泊朝食付きで10000円くらいからでした。


ツツジの見頃は5月上旬から下旬頃だそうです。ちょうどいい時期に来れて良かったなー。

また、今回紹介した2ヶ所以外にも箱根には小涌谷に「蓬莱園」というツツジの名所があるそうなのですが、今回は残念ながら時間がなくて行けませんでした。

さて、可憐なツツジの姿を堪能したあとは、この日泊まる宿のある強羅へと向かいました。

箱根強羅温泉のリーズナブルな和風旅館「竹の葉」に泊まったよ【富士伊豆静岡旅行記#14】に続きます。

▼富士伊豆静岡旅行記インデックス